コープリサイクルセンターはユーコープ自前のリサイクル施設です。主に宅配事業「おうちCO-OP」を利用する組合員から出されたカタログや宅配センターで使い終わったダンボール等の資源物を回収し、分別・圧縮する一次加工施設です。圧縮された資源物はリサイクル業者を経て様々な再生品に生まれ変わっています。

資源物の分別作業にユーコープのパート職員として働いている障がいのあるスタッフが携わっています。資源物の価値を高めることと、障がい者が活躍することを同時に実現している施設です。

回収している資源の中ではカタログが圧倒的に多く、全体の9割以上を占めます。
一日あたり、約40トンのカタログを回収しています。

ポイント
宅配センターや店舗から物流センターまでは、商品を運んだ帰りのトラック「戻り便」を利用するのでエコで経済的!

【コープリサイクルセンター概要】
所在地:神奈川県大和市中央林間西6-7-1
営業日・時間:月曜日~金曜日 9:00~17:30(機器の稼働時間17:00 まで)

コープリサイクルセンター リーフレットはこちら(PDF)新しいウィンドウが開きます。

TOPICS

2019年10月31日 リサイクルセンターが、会長賞(リデュース・リユース・リサイクル推進功労者等表彰)を受賞しました