ユーコープの「地域見守り活動」2023年度は34件の異変の発見や救命につながりました
2024年6月11日
生活協同組合ユーコープ(本部:神奈川県横浜市)では、2011年より各自治体など公的機関と連携して「地域見守り活動」を進めています。2023年度は34件の異変の発見や救命につながりました。
宅配のインフラを地域で活用し社会貢献につながる
ご自宅へ定期的に商品をお届けする宅配サービス「おうちCO-OP」や「夕食宅配マイシィ」の配送担当者が、お届けの際に組合員の「いつもと違う」異変に気付くとあらかじめ登録された緊急連絡先や、地域包括支援センターなどに連絡する「地域見守り活動」。緊急時は、救急や警察に連絡することもあります。定期的にお伺いする配送担当者だからこそ気付くことができる"異変"があります。年間100件前後の報告がありそのうち20~30件前後は急を要するケースです。
組合員との良好な関係を築きながら見守る
組合員の小さな異変に気付き対応できるよう、配送担当者は日頃から組合員とのコミュニケーションを大切にし、組合員やその家族が安心して宅配サービスをご利用してもらえるように心がけています。
ユーコープでは、「おうちCO-OP」や「夕食宅配マイシィ」などを通じて、「地域見守り活動」を進めていくことで地域に貢献してまいります。