人と人をつなぎ、生きるを支える ユーコープの地域見守り活動

  • 11 住み続けられるまちづくりを
  • 17 パートナーシップで目標を達成しよう

地域・行政と連携した地域見守り活動

ご自宅へ定期的に商品をお届けする特性を生かし、「おうちCO-OP」と夕食宅配「マイシィ」では、公的機関の「地域の見守り」の取り組みに協力しています。
配送担当者が、お届けの際に異変に気がついた場合、公的機関(市区町村の連絡先)に連絡しています。
また、あらかじめご指定の緊急連絡先(ご親族など)を登録いただければ、緊急連絡先へ連絡もしています。

毎日・毎週お伺いしている配達担当者ならではの・・・こんな事例がありました

組合員の母親の異変に気がついて

配達時、組合員の母親がケガをしてうずくまっていたので配送担当者が救急車を呼びました。

おうちCO-OPの配達に伺ったところ、玄関前に組合員の母親がうずくまっていらっしゃいました。話を伺うと、近所でつまづいて転倒し、あごと脇腹を強打したとのことでした。
あごからは出血もされていましたので、すぐに組合員に連絡の上、救急車を呼びました。
異変に気づいたら「声をかける・気にかける」ことをいつも心がけて配送しています。大事に至らず、本当によかったです。

玄関のガラスが割れ、中に人が!

脱水症状で倒れていた組合員の母親を発見。救急車を手配し現場で付き添い、感謝の手紙をいただきました。

8月の猛暑日、夕食宅配の配達に伺ったところ、玄関のガラスが割れていて、玄関内に組合員の母親が倒れていました。「ケガはありませんか、大丈夫ですか?」と声をかけたところ、「大丈夫」とのお返事でしたが、玄関は内側から鍵がかかっていたため、緊急連絡先の娘さんに電話で状況を説明しました。その後救急車を手配し、娘さんが到着するまで現場で付き添いをしました。 翌日娘さんより「脱水症状で倒れていましたが、早めに処置していただき、入院せずに戻ってくることができました。ありがとうございました」という感謝の手紙をいただきました。お役に立てて本当によかったです。

イスから落ちて動けなく

夕食宅配マイシィの配達時、組合員が動けなくなっていたので、配送担当者が救急車を呼びました。

おうちCO-OP 横浜瀬谷センター 配送担当者

いつも通り、縁側に回って組合員に直接マイシィのお食事を手渡ししようとしたところ、組合員がイスから転げ落ち、そのまま動けなくなっていました。
幸い意識ははっきりしており、その場で救急車を呼びました。当日夜、ご家族の方から丁重なお礼の電話をいただきました。

大丈夫でした…ホッ

おうちCO-OP 若草センター 配送担当者

1週間前にお届けしたおうちCO-OPの商品がそのままになっていた甲斐市内のお宅。インターフォンに応答がなく電話も繋がりません。配達終了後に再度伺ったところご在宅で、お子さんが体調を崩しバタバタしていたとのことでした

静岡配食センター マイシィスタッフ

昨日のお弁当がそのままだったため地域包括支援センターへ連絡しました。その後ご本人と連絡が取れ、お出かけ先での滞在が長引いてしまったとのこと、何事もなくよかったです。

担当者からの通報が、異変の発見や救命につながった件数

2013~2016年 2017年度 2018年度 2019年度 2020年度 累計
57件 20件 26件 24件 29件 156件

地域行政と協定を締結しています。

かながわ

神奈川県、横浜市、川崎市

しずおか

小山町、三島市、裾野市、長泉町、清水町、熱海市、伊豆市、東伊豆町、南伊豆町、下田市、松崎町、富士市、藤枝市、島田市、吉田町、牧之原市、菊川市、掛川市、磐田市、浜松市、湖西市、静岡県住宅供給公社(県内全域)

やまなし

山梨県、上野原市、大月市、山梨市、甲府市、北杜市、都留市、西桂町、笛吹市、昭和町、韮崎市、南アルプス市、富士川町、市川三郷町、身延町、南部町、甲斐市、中央市、富士吉田市、富士河口湖町、笛吹市社会福祉協議会、昭和町社会福祉協議会

地域見守り活動は、おうちCO-OPまたは夕食宅配マイシィをご利用の方が対象です。