お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • ゆであずき缶商品Webモニター 優秀レシピを発表します

ゆであずき缶商品Webモニター 優秀レシピを発表します

2019年8月28日


7月に実施したユーコープセレクションの「産直小豆のゆであずき」商品Webモニターに約100名の方に参加いただき、たくさんのおいしそうなレシピを投稿していただきました!ご協力いただいたモニターの皆さん、ありがとうございました。

その中から個性あふれるレシピとして、3つのレシピをご紹介します。



【幼児用おはぎとドーナツ】YUKIさん

<材料と作り方>
●おはぎ
①ご飯をひとくちサイズに丸める。
②小豆缶半分使い、少し粒を潰して、丸めたご飯のまわりに付けて完成。

●ドーナツ
①ボールに卵1つ、バナナ1本を入れ、潰しながら混ぜる。
②残りの小豆缶半分と、ホットケーキミックスを入れて混ぜる。
③牛乳で生地の柔らかさを調節。
④シリコン型の半分くらいまで生地を入れて、600Wで1分加熱。
⑤ 冷ましてから型から取り出して出来上がり。

≪コツやポイント≫
幼児用のおはぎは、お餅だと飲み込む時につまると困るので、ご飯を使用することで、安心してあげられます。手づかみ食べの子にも食べさせやすいです。
ドーナツは、バナナを入れることで、自然な甘みが出るので、砂糖を使用しないで作れます。お好みで抹茶パウダーを入れても美味しいです。



【パイシートで♪大きなさつまいもあんこパイ】みきまるさん

<材料と作り方>
●材料
さつまいも、ゆであずき缶、冷凍パイシート、バター、砂糖、牛乳、卵黄

●作り方
さつまいもは皮をむきレンジで柔らかくなるまで加熱し、バターと砂糖、牛乳を加え混ぜる。ゆであずきは粒が少し残るくらいにマッシュする。パイシートにフォークで穴を開け、あずきペーストを広げる。その上にさつまいもペーストも重ね、もう1枚のパイシートをかぶせて卵黄を塗る。オーブンで焼いて完成。

≪コツやポイント≫
さつまいもは焼き芋を使用すると更に簡単に作れます。甘さや水分によって砂糖と牛乳の量は調整してください。
ゆであずきは粒のまま使ってもOK。お好みで。




【2種のスイーツ餃子 バニラアイス添え】りつこさん

<材料と作り方>
●小豆&かぼちゃ
①かぼちゃは小さく切り、レンジで3分程度加熱し、なめらかさを出すために牛乳を少し加える。
②餃子の皮に小豆とかぼちゃ餡を置いて包み、中火で焼く。
③底に焼き目ができたら水を少量加え、ふたをして蒸し焼きに。

●小豆&チーズ
①縦半分にした切れてるチーズで小豆を挟むようにして餃子の皮で包む。
②かぼちゃと同様に焼く。

お皿に並べたら、バニラアイスを添えて完成!

≪コツやポイント≫
包みやすいように、大判の皮を使ったことと、暑い夏に食べやすいようにアイスを添えたこと。






~「産直小豆のゆであずき」は今年度の分は販売を終了しました~
今回モニターいただいた「産直小豆のゆであずき」ですが、予想以上にご好評いただき、今年度の分は完売となりました。おうちCO-OPでは8月、店舗では在庫が無くなり次第発売休止となります。
来年の夏頃に再発売する予定です。その時はぜひご利用をよろしくお願いします。