お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • [ 動画でご紹介】組合員代表の皆さんがニューヨークで核兵器廃絶の取り組みに参加No.5

[ 動画でご紹介】組合員代表の皆さんがニューヨークで核兵器廃絶の取り組みに参加No.5

2018年1月 4日

<2015年2月>NPT(核不拡散条約)再検討会議へ向け、ニューヨークへ派遣される組合員代表が決定!
こんにちは、平和活動担当「山田」です。2014年10月の「NPT再検討会議に向けたニューヨークでの取り組みへの参加者募集」に応募された皆さんの中から、以下の4人の方に代表をお願いすることになりました。
神奈川・静岡・山梨の生協、生活協同組合連合会を中心とした代表団の一員としてニューヨークでNPT(核不拡散条約)再検討会議に向けた活動に取り組んでいただきます。皆さん、一緒にがんばりましょう!

<2015年1月21日>核兵器の廃絶を求める署名を、平和首長会議へお渡ししました
こんにちは、平和活動担当「山田」です。
ユーコープ理事長の當具伸一が神奈川、静岡、山梨県の他生協・生活協同組合連合会の代表とともに広島市役所を訪問。平和首長会議の会長である松井一實(かずみ)広島市長へ核兵器の廃絶を求める署名をお渡ししました。この署名は今後、全国から寄せられた署名とともに、国連のNPT再検討会議へ渡されます。組合員の皆さん、署名へのご協力をありがとうございました!

<写真左>松井一實広島市長(右)に署名をお渡しするユーコープ理事長當具伸一 <写真右>神奈川・静岡・山梨3県のユーコープを含む8団体がお渡しした署名は14万1,280筆となりました

詳しくはこちら 神奈川県生活協同組合連合会ホームページ

<2015年1月14日>お寄せいただいた署名は10万3,625筆!平和首長会議への発送作業中です
こんにちは、平和活動担当「山田」です。2014年5月からおうちCO-OP、店舗、各種イベントなどを通じてユーコープが組合員の皆さんに広く呼びかけた署名は、年末までになんと、合計10万3,625筆にもなりました。
たくさんのご協力をありがとうございました。本日は事務所で丁寧に梱包し、平和首長会議に宛て、広島市役所内に送る準備を進めました。

寄せられた全ての署名に番号を記して束ね、段ボール箱に収める作業をしています


<2014年11月15日>【しずおか】県内7店舗で「平和のバトンリレーキャラバン」と銘打ち、署名活動を行いました。
こんにちは、平和活動担当「山田」です。
静岡県内の組合員理事、組合員活動委員、エリアサポーター、しずおか県本部職員、ユーコープ労働組合の協力のもと、静岡県内7店舗で署名を呼びかけました。お買い物を済ませた方、年末商品のお申し込みをされる方など、多くの方に協力を呼びかけ、なんとなんと、1,400筆を超える署名をお預かりしたのですよ。
また、この日は「5のつく日」。店内に設けた特設窓口では「 シニアパス 」の発行や使い方などもご案内しました。

店内に特設窓口を設けて署名にご協力いただきました。(写真は袋井田町店)

お買物を済ませた組合員に声をかけ、署名にご協力いただきました。(写真は水道店)


<2014年11月11日>核兵器廃絶のための署名が10万筆を突破しました!

平和活動担当の「山田」です!目標8万筆でしたが、10万筆突破!皆さんの平和を願う気持ち、シカと受け止め、かみしめております。うれしいです。

<2014年10月6日>核兵器廃絶のためのオンライン署名が始まりました
こんにちは、平和活動担当「山田」です。このたび、より多くの皆さんから署名を寄せていただく機会をつくるために「オンライン署名」のしくみができましたのですよ。 署名がこれからの方はお試しくださいね。
詳しくはこちら 神奈川県生活協同組合連合会ホームページ 核兵器廃絶のためのオンライン署名、始めました

<2014年9月20日>「核兵器禁止条約早期締結に向けて、今、動き出そうⅡ」開催
こんにちは、平和活動担当「山田」です。今日は前広島市長の秋葉忠利さんを招き、学習交流会を開催しました。主催は「2015年NPT再検討会議生協代表団結成に向けた実行委員会(委員長:ユーコープ理事長當具伸一)」です。ユーコープも含む13団体142人が参加し、秋葉さんの話に熱心に耳を傾けました。わかりやすく、とてもいいお話でした。その後、詩の朗読やグループごとに交流を行い、被爆者の方のお話しを伺いました。

写真は左より、開会の挨拶をする実行委員長:當具伸一/詩の朗読を行う神奈川県原爆被災者の会のメンバー/基調講演を行う秋葉忠利氏(右)

2015年再検討会議を成功させ、「核兵器のない世界」への道筋を確かなものにするためには、核兵器のない世界を願う国内・国際的な世論の高まりが大変大切です。「原爆の被害者は私たちで終わりにして欲しい」「私たちが生きているうちに地球上から核兵器をなくして欲しい」との被爆者の切実な願いを受け止め、今回の学習・交流会を持ちました。
詳しくはこちら 神奈川県生活協同組合連合会ホームページ

<2014年9月8日>署名とカンパ募金の中間集計状況をお知らせします
こんにちは、平和活動担当「山田」です。署名は9万6千筆を突破しました!9月8日現在96,271筆集まっています。
また、被爆者とサポーター役の組合員有志をニューヨークへ派遣するためのカンパ募金に約250万円もお寄せいただいています。
ニューヨークへの派遣組合員の募集は、今後ホームページとmio10月でお知らせを予定しています。
引き続き署名とカンパ募金、および周囲の方への呼びかけに、ご協力をお願いいたします

<2014年7月14日>カンパ募金が始まりました!
こんにちは、平和活動担当「山田」です。NPT再検討会議開催にあわせて、被爆者とサポーター役の組合員有志をニューヨークへ派遣に向けたカンパ募金が始まります!
詳しくは、コチラから

<2014年6月17日>目標達成!

こんにちは、平和活動担当「山田」です。今年の5 月から8万筆を目標に取り組み、達成することができました。本当にありがとうございました。皆さまからお預かりした署名は、2015 年5月のNPT再検討会議が開催されるN.Y.の国連本部に届けます。「核兵器廃絶」という組合員共通の思いを世界中の人々、世界各国の代表者に伝えるためにも、さらなる署名の協力を呼び掛けていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

<2014年6月9日>ぞくぞくと署名が集まっています!
こんにちは、平和活動担当「山田」です。ぞくぞくと署名が集まっています! 現在の有効筆数は74,152 筆!
6月6日の通常総代会でも署名ご協力いただきました。

続きはコチラから