お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 2015年 NPT(核不拡散条約)再検討会議に向けて、ニューヨークにGO!<ブログ その1>

2015年 NPT(核不拡散条約)再検討会議に向けて、ニューヨークにGO!<ブログ その1>

2018年1月 3日

<2015年2月21日>思いを一つに!NPT(核不拡散条約)再検討会議 生協代表団 結団式を開催しました。
こんにちは、平和活動担当「山田」です。神奈川・静岡・山梨の生協、生活協同組合連合会が中心となって、 NPT再検討会議に向けてニューヨークへ派遣する代表団の結団式を行いました。神奈川県トラック総合会館に92人・15団体が集まりました。
当日の様子の動画はコチラから


<2015年4月13日>ニューヨークでの平和行進に向け、手作り横断幕を着々と準備中♪
まいどどうもっ!平和活動担当の「山田」です。ユーコープの各エリアから、組合員の皆さんが定型の布に思い思いに描いたパーツが続々と集まってきました。きれいにつなぎ合わせれば、大きな横断幕に!ニューヨークで代表団が行進をするときに使ってもらうのです。
一日も早く核兵器が世界からなくなりますように!気持ちは早、ニューヨークへ飛んでます!


<2015年4月20日>神奈川・静岡・山梨県からのニューヨーク派遣代表団のご紹介
おはようございます、平和活動担当「山田」です。4月24日、神奈川・静岡・山梨3県の以下の団体から派遣されたメンバーがニューヨークへ向います。
メンバーの役割は、原爆の被害がいかなるものだったのかを語る被爆者の皆さんの活動を現地でサポートすること。各国のNPT再検討会議参加者やニューヨーク市民の皆さんに、核兵器がどれだけ非人道的なものかを伝えていくのです。
<ユーコープの代表者> ワタクシ山田を含む8人です


<2015年4月21日>みんなのキモチがこもった手作り横断幕です
どうも~、平和活動担当の「山田」です。横断幕のパーツ5枚が皆の協力でできあがりました!
まだつなげてないのですが、試しにちょっとワタクシ山田が掲げてみましょう。
そ~れ!えんとこしょい!


<2015年4月24日10時(日本時間)>本日より、いざニューヨークへ!署名・募金にご協力いただいた皆さんの平和を願う思いを胸に
代表団事務局の「山田」です。成田空港に代表団のメンバーが無事、全員集合しました、よっしゃ~、気合も充分!これから11時10分の便でニューヨークへ向かい、全国の生協代表団メンバーと合流します。
所要時間は12時間45分。では元気に笑顔で、行ってまいります!!
詳細はこちら 神奈川県生活協同組合連合会ホームページ

写真は神奈川・静岡・山梨3県の各生協・生活協同組合連合会などの代表団14人


<2015年4月24日11時(現地時間)>代表団一行、無事ニューヨークに到着しました!
ちょっとヨレ気味の代表団事務局の「山田」です。
日本を飛びたち、約13時間。途中何度か乱気流に揺られながらも、現地時間で4月24日11時前に無事、ニューヨークJ.F.K空港に到着しました。時差は13時間、日本時間で25日深夜0時です。
眠いです...。いやはや、わかってはいたけど、やっぱりニューヨークはちょいと遠かった...体をほぐして、ほっと一息です。
入国審査場は、NPT再検討会議関連でニューヨーク入りするとみられる沢山の人たちで混み合っていました。


<2015年4月24日午後(現地時間)>9.11メモリアルパークを見学
こんにちは、おうちCO-OP甲府センター長の石田です。午後からの空き時間を利用し、9.11メモリアルパークを見学しました。
予想以上に世界各地の人々がこの場を訪れていました。亡くなった大勢の名前が刻まれた慰霊碑を目の前にすると当時のことが思い出され、私たち一行も含め、皆新しく建造されたビルと慰霊碑との対比を言葉もなく見上げました。
平和を願う気持ちはここにもつながっています。明日からの活動に、この思いを生かしていきたいと思います。


<2015年4月25日昼(現地時間)>日本各地から皆さんが集合し、合同結団式を開催
ハローでございます、代表団事務局の「山田」です。ニューヨークも2日めです。今日は日本原水爆被爆者団体協議会(以下、日本被団協)のみなさんと、全国の生協などの代表団など150人以上が集まり、お昼を兼ねて合同結団式を行いました。
日本被団協・日本生活協同組合連合会(日本生協連)からの挨拶のあと、グループごとに被爆者の方を囲んでお話を伺いました。生協代表団のメンバーは、26日から29日まで被爆者の皆さんが行う証言活動などのサポート役となります。

こんにちは、組合員理事の馬場です。
私たちのグループは「5班」で、ニューヨーク滞在中、広島と長崎で被爆した3人の方とご一緒します。懇談の場では広島の塩瀬さんにご自身の経験を伺いました。
原爆のせいで孤児になり大変だったこと、原爆そのものはもちろんだが、戦争そのものをなくさなければいけない、自分と同じようなことを子どもたちに経験させたくないなど、強い思いを語っていただきました。
結団式の様子はこちら 神奈川県生活協同組合連合会ホームページ
被爆者の皆さんによる証言活動は本日から開始していますが、明日のNGO共同集会での行進を皮切りに、さらに本格的にニューヨーク各地で行われます。
2015年 NPT(核不拡散条約)再検討会議に向けて、ニューヨークにGO!<ブログ その2>
【動画でご紹介】組合員代表の皆さんがニューヨークで核兵器廃絶の取り組みに参加