お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 2015年 NPT(核不拡散条約)再検討会議に向けて、ニューヨークにGO!<ブログ その2>

2015年 NPT(核不拡散条約)再検討会議に向けて、ニューヨークにGO!<ブログ その2>

2018年1月 2日

<2015年4月25日午後(現地時間)>国連を見学、現地の見学者とさっそくコミュニケーション
またしても代表団事務局の「山田」です。空き時間があったので、国連にやってきました。
まだNPT再検討会議の開幕前ですが、国連の中では既に原爆展の展示が既に始まっており、パネルを見ることができました。

こんにちは、組合員理事の馬場です。現地の方がお二人、会場内にいらしたので声をかけてみたところ、どちらの方もNPT再検討会議をご存じありませんでした(残念!)
けれど、被爆者による証言活動を行うことを伝えると「また聞きに来ます」とのこと。加えてお二人から「原爆の問題や戦争をなくすことこそが大事であること、ヒロシマやナガサキは過去のことではなく未来のことでもある」など、予想以上の思いを聞くことができたのですよ!

平和のメッセージとして、山梨の子どもたちが作ったメッセージ入りの折り鶴をお渡ししたところ、とても喜んでくださいました


<2015年4月26日AM(現地時間)>国連で、明日からのNPT再検討会議の傍聴登録
たいへんグッドなモーニングでございます、代表団事務局の「山田」です。
いよいよ今回のメインイベントの一つである共同パレードの日です。 パレードは午後からなので、午前中は国連で明日からのNPT再検討会議の傍聴登録を行いました。
さすがに国際会議! 傍聴にも厳しいチェックが入ります。 ところが開門前から、登録のための長~い列が。言い換えればNPT再検討会議への興味を示す長さ、ではないでしょうか。
パレードに間に合うかとハラハラしながらも、無事登録を終了しました。
12時過ぎに日本原水爆被爆者団体協議会(日本被団協)のみなさんとユニオンスクエアに向かいました。地下鉄の駅はパレードに参加する団体でごった返しています。こんなに大規模な集会になるとは想像しておらずビックリ!多くの人が関心を持って取り組む、大変意義のあるものなのだ...とあらためて思いました。


<2015年4月26日13時~14時30分(現地時間)>NGO共同行動集会に参加しました
代表団事務局「山田」です。いや~、すごいヒト、またヒト。とにかく無事到着です。予定通りパレード前に、現地のNGO主催の集会に参加しました。
集会では、アメリカだけでなくイギリス、ドイツ、フィリピン、カザフスタンなどざまざまな国の方から発信がありました。私たちの地球のために原爆が不要であること、戦争をなくすこと、さらに原発に代わるエネルギーのことや民族対立についてなど、幅広い立場からの発言でした。先日のネパールでの地震にも援助の必要性について発言されました。

アメリカからは元ニューヨーク市長のブルームバーグ氏も登場しました。日本からは被団協(ユーコープの組合員)の中村雄子さん(写真右下)と、広島市の松井市長(同左下)が、原爆の被害と不要性について訴えました。



国連軍縮担当上級代表アンゲラ・ケイン氏に核兵器廃絶の署名を手渡す松井市長


<2015年4月26日14時30分(現地時間)>1000人を超える平和パレードに参加、核兵器の意識アンケートも実施
こんにちは、おうちCO-OP甲府センター長の石田です。いよいよ本日のメインイベント、行進が始まりました!
1000人を超える平和パレードの列が、沿道にアピールしながら歩きます。我々も、神奈川・静岡・山梨3県一緒のブルーの横断幕だけでなく、各エリアで組合員の皆さんが作成してくださったメッセージをつないだ幕も一緒に掲げて、パークアベニューを国連に向かって1時間半ほど歩きました。

沿道の人も写真を撮ったり、"Good Message!" と声をかけてくれたり

幕を持つことで現地に私たちのメッセージを伝えられていると感じました。途中の住宅窓から応援してくれたりと、現地の人たちの関心の高さによるところも大きい思います!歩いて、歩いて、代表参加の組合員をはじめメンバーは、1日10,000歩以上を走破しています。
平和パレードの様子はこちらもどうぞ 神奈川県生活協同組合連合会ホームページ
こんにちは、組合員理事の馬場です。平和パレードの途中で、沿道の皆さんに核兵器についての意識を問うため、以下のアンケートを行いました。
Q1. Do you know there are 16500 nuclear weapons in the world?(世界中に核兵器が16,500発もあると知っていますか?)
回答の様子:yes...41 no...90
Q2. Do you think nuclear weapons should be abolished?(核兵器は廃止されるべきと思いますか?)
回答の様子:yes...116 no...2

「核兵器の正確な数はわからないけれど、なくすことには賛成」という人がたくさんいるなかで、「抑止力として核兵器は必要」と主張する方も若干いました。

アンケートをしながら山梨の子どもたちのメッセージ入り折り鶴をお渡ししたところ、みなさんとても大事なものとして受け取っていただけました。

<2015年4月27日AM(現地時間)>いよいよNPT再検討会議が開幕
おはようございます、組合員理事の馬場です。
本日よりユーコープ代表団8人は2つのグループに分れ、被爆者の皆さんの証言活動をサポートすることに。私たち5班は国連の原爆展の会場へ向かいました。
今日は会場が国連だけに石田センター長もスーツ姿で気合いが入ってます!(イチカワエビゾーさんとその取り巻きではありません、念のため!)

移動途中のタイムズスクエア前にて

組合員の長澤さん・齋藤さんと當具理事長のいるもうひとつの6班は地元の中学校(Middle School54)に向いました。

いよいよNPT再検討会議が始まり、本日より開催される原爆展のお知らせも、国連前に大きく掲示されていました。

2015年 NPT(核不拡散条約)再検討会議に向けて、ニューヨークにGO!<ブログ その3>
【動画でご紹介】2015年、組合員代表の皆さんがニューヨークで核兵器廃絶の取り組みに参加