お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 【かながわ】家計簿ニュース 3月の話題と1月の家計簿集計

【かながわ】家計簿ニュース 3月の話題と1月の家計簿集計

2014年3月28日

2014年3月の話題
《豊かな老後の暮らしをしたい!》

 

14_kakeibo_hyoshi_04s.jpg

 

クリックをすると、
大きくご覧になれます。
14_kakeibo_3men_04s.jpg

13_kakeibo_data_08ss.jpg

 

提出者の声1月

《食費減の原因は…》
1月の食費は43,888円でした。先月に比べ2万円マイナスです。来客のあるお正月で支出金額が多額になることは仕方ないのですが、それよりもなお、金額が少ない原因は、買い物に行かない事です。買わなければ支出になりません。いつもたっぷりの冷蔵庫なのか、食材の量にびくびくしながら生活するかの差です。年金生活なのに許されない事かもしれませんが、「たっぷりの冷蔵庫」が私の中での豊かさの証に思えます。(56歳) 

《お年玉》

年金生活なので、お年玉はあまり出さない事にしていますが、どうしても親戚が多いので、額は少ないですが件数が多くて困っています。今年でお年玉を出すのは終わりにすると言っても、ついつい出してしまいます。(77歳)


《タイヤチェーンでひと苦労》

今日はとうとう雪が降りました。去年買ったタイヤチェーンの出番と思い、箱から出したが装着できず。近くの…と言っても5キロくらい山道を時速20キロくらいでゆっくり走り、ガソリンスタンドに駆け込み、装着してもらいました。混んでいて待つ事30分、2千円払い、いざ帰路に向かうと振動がすごく、やはり20キロくらいしか出せない…。挙げ句に雪が小降りになってきて路上はほとんど雪がない状態、無駄な出費と時間?いやいや安全には代えられないと自分自身に言い聞かせ、明日はチェーンはずさなくちゃ。(51歳)  


《今年の目標》

今年1年、また家計簿がんばるぞ!と身の引き締まる思いです。今年もよろしくお願いします。今年の目標は①つけ間違いをしない②毎日つけて貯めないようにする、です。今月はお正月など行事がありましたが、それなりに出費を抑える事ができたのではないかと思います。しかし赤字でした(涙)。被服費がかかりましたが、バーゲンで子どもの来冬の服を買いだめしたためなので計画通り?でも今年はもう少し、今家にあるものを把握して何年も着ない服は処分し、計画的に購入したいと思っています。でも、バーゲンに弱い私…(40歳) 


《悩む日々…》

今年は寒さが身にしみて、節約しつつも思わずつけてしまう床暖房。ガス代も電気代も値上がり、4月からの消費税アップがこわい。消費税が導入された時に「買いだめ」をしたが「買いだめして良かった」とは思わなかっただから今回はしない…けれど、値上げがわかっているのに買わないのも何とも…と悩む日々である。(54歳)


《ノートパソコン》

ノートパソコンを買い替えました。もう7~8年使っていて、性能も限界に来ていたのもありましたが、Windows XPのサポートが終了してしまうので、ある意味有無を言わさず…。こうやって買い替えを促しているんでしょうね。世の中、買い替えてくれないとお金が回らないのでしょうが、お金のない人達には厳しい世の中ですね。(35歳)  


《冷凍食品農薬混入事件に思う》

冷凍食品農薬混入事件の犯人が捕まって「やれやれ」ですが…。もちろん犯人は悪い。でも「給料値下げに腹を立てた」という犯行理由から考えてしまいました。安いモノを要求する消費者→店側は製造側に「もっと安く」を強要→製造側は人件費しか削れない…という構図が出来上がっていると思うのです。「とにかく安ければよい」という消費者にも、少しばかりの責任があるように思うのですが…(60歳)  

《助かります》
年に2回、主人の実家に帰ると、お年寄りがたくさんお小遣いをくれます。申し訳ない気持ちはありますが、遠方のため交通費もかかるので内心助かります。喜んで帰省する我が家でした。(34歳) 


編集後記 今月は消費税とお年玉に関する声が目立ちました。消費税は皆様にアンケートをお願いしたので、集計結果や「声」をお楽しみに。お年玉は、負担になっている様子がうかがえます。子どもに高額なお金を渡す事は、金銭教育の機会でもありますが、親はもちろん、子どもにとっても考えなくてはならない由々しき問題だと思うのですが…。 (旗谷)

 

 

お問い合わせ:
ユーコー プかながわ県本部 政策企画部
TEL 045‐305‐6116 (月~金 9時3 0分~17時)