お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 【かながわ】家計簿ニュース 11月の話題と9月の家計簿集計

【かながわ】家計簿ニュース 11月の話題と9月の家計簿集計

2013年11月18日

2013年11月の話題
《消費税が8%になったら…?
家計簿の数値から試算をしてみました。》

 

13_kakeibo_hyoushi_11s.jpg

クリックをすると、
大きくご覧になれます。


13_kakeibo_3men_11s.jpg

13_kakeibo_data_08ss.jpg

 

提出者の声 9月

《消費税に思う》
消費税が上がると考えると財布の紐がゆるみ、車とダイヤのネックレスを買ってしまった。今月は赤字です。来年どうなるのだろう…日本経済とうちの家計…。(34歳)

消費税増税したら負担が重くなりそうです。住民税の負担も毎年驚きます。だからと言って社会保障に安心もないし…。子どもたちのために教育費も貯めたい。消費税増税したら、もっと財布の紐をしっかり締めてやりくりしようと思いました。(35歳)

今月は少し涼しくなり精神的にホッとしました。が、消費税増税という事で、来年の暑ざに耐えられるか体調的にも不安があリ、ずっと買わずにいたエアコンを急遽購入することにしました。一般庶民的には、少しも経済が回復した感はないのですが、政府の情報操作的な経済回復で、消費税も当然のように上がるようです。まず、一生懸命、まじめに頑張っている人がきちんと生活できる世の中にしてほしいものです。あちこちで、生活保護の不正受給の話などを聞いていると、何だか働く意欲も半減します、もっと、まじめにやってて良かったと思う政治をしてほしいですね。(51歳)

マスコミは、アベノミクス効果、景気浮揚の3本の矢とか、企業のトップに社員の給料を上げるように要請とか、ざかんに報道していますが、年金世代にはどれも 関係がありません。生協の家計簿では消費税が自動計算ざれますが、我が家は毎月1万円位です。それが8%になれば、年額にして7万2千円の支出増となります。この先、物価が上がリ年金は下がるダブルバンチに見舞われる事になってしまいます。家計簿をしっかりつけて無駄を省きたいと思います。(66歳)

《試行錯誤》
無駄な買い物を防ぐために、買い物をしない日を月の3分の1以上にするという目標を立てています。今月はらくらくクリアしたのですが、その割に食賛がかかっていたという事で、いつも集計の時になって初めて気付く…という問題点もあるので来月は、やり方を変えようと思っています。主婦になって10年近くたつのに、未だに試行錯誤でいいのかな…と思ったりします。(40歳)


《経済を回してほしい人たち》

夫の会社では、勤続10年20年30年と節目で休暇とお金をもらえる。今年は30年で最後のリフレッシュ休暇を頂き、45万円も頂いたので北斗星に乗り、豪華北海道の旅をしてきた。子ども抜きの2人だけの旅行は新婚旅行以来だったかもしれない。旅先では年金をたくざん貰っている夫婦2人旅が多かった。日本はこういう人たちに、お金をたくざん使って経済を回してもらわなければ…と思った。(53歳)



編集後記
我が編集会議でも話題になり、「冷蔵庫を今のうちに買いたい」という話をした所、「10万円の物を購入するとして3千円上がるだけだよね。今、お店では駆け込み需要を見越して値引きしていないかもしれないけど、4月以降は売れなくなるから、同じ製品でも値引額が3千円より大きくなるかも…」という声が…。なるほど―。私もマスコミの駆け込み需要の声に踊らざれている…と感じました、(旗谷)

この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ もしもしコープ TEL 0120-473-002(通話料無料)

(受付時間:月~金曜日 10時~17時(土・日曜日は休業です))