【しずおか中部2エリア】まるで実験?!牛乳でカッテージチーズをつくってみよう♪を開催しました。

2023年8月 3日

栄養豊富な牛乳を使って、おうちにあるもので簡単に作れる“カッテージチーズ”の作り方をご紹介する企画をおこないました。ほのかに酸味のあるあっさりとした味わいのカッテージチーズは、ほかのナチュラルチーズと比べて低カロリーで低脂質、低糖質と言われています。

ぷらすmio5月号の二次元コードから作り方を見てクイズとアンケートに答えていただいた方40名に、「CO・OPサクッチョ」「CO・OPミルクケーキ」のプレゼントをお送りしました。

<出題したクイズと答え>

【問題】カッテージチーズ作りの時に出てくる水分の名前はなんでしょうか。

【答え】ホエー(乳清)

■お知らせ■ 2023年6月から8月末まで「みるくぼきん」実施中です!

「みるくぼきん」の詳しい内容は、こちらをご覧ください

<参加者アンケートより「カッテージチーズの作り方」についての感想>

・初めてでもしっかり作れました。できたチーズも美味しかったです。しそ昆布にとてもよく合います。

・家族2人なのでコーヒードリッパーとフィルターを使うやり方がやりやすかったです。

サラダに乗せたりマーマレードと混ぜて食べたり美味しかったです。

・子どもたちに大人気で、早速買いに行きました!美味しかったです。今回、こちらの商品を送っていただき、今まで見過ごしていた商品の味を知ることができて良かったです。

・甘くて美味しいです。子どもはもちろん、私のおやつとしてもパパっと食べられそうでありがたいです。栄養機能食品ということで、甘いのに罪悪感が少なく食べられます。