【しずおか】食DE健康「栄養たっぷり「みんなのきくらげ」をもっと食べよう」へのご参加ありがとうございました

2023年7月26日

ぷらすmio6月号「食DE健康 栄養たっぷり「みんなのきくらげ」をもっと食べよう」へたいへん多くの皆さまよりご参加いただきました。ありがとうございました。

きくらげには、便秘を解消し、美肌や肥満予防も期待できる食物繊維をはじめ、体の調子を整える鉄分もたっぷり。カルシウムの吸収を助け、免疫機能を調節するビタミンDの含有量も抜群です。

きくらげの、おいしいレシピをみたい方はこちら

大変多くの応援メッセージ、ありがとうございました。いただいたメッセージは、やまと農場で働くみなさんへお届けしました。以下に、メッセージの一部をご紹介します。



・きくらげは海藻だと思っていたので、冒頭から驚きました。(ちゃんぽんさん)

・キクラゲが国産で栽培されていることに感動しました。キクラゲは中国産しか見たことがなかったので、お店に行っても売られている事に気がつきませんでした。あの食感がとても好きで、買いたいのに国産はないとずっと思っていたので、売り場にも行きませんでした。あんなに丁寧に育てられたキクラゲはとても美味しいでしょうね。(kanaさん)

・ひとつひとつの菌床を毎日チェックしたり、暑さできくらげの栽培にトラブルがあったりなど大変なことを乗り越えながらも大切に育てられているということが伝わってきました。(チーズパンさん)

・きくらげ大好きなので良さが広まってほしいです。(リーさん)

・暑さなどの問題にみんなで取り組んでいて、こどもみたいに大事に愛情込めて育てているという農場さんのお話を聞き、ぜひ食べてみたいと思いました!!(とまとさん)

・一つ一つ菌床を見て「我が子のようにかわいい」とおっしゃった姿が一番印象に残りました。やまと農場のことは今回初めて知りました。(ケーキさん)

・手作業だとは知らずに、皆さん丁寧に育て大事に出荷しているのがわかりました。赤のポロシャツお似合いです。(トシちゃんさん)

・外食時にキクラゲが入っていたりして美味しいとは思っていましたが、自宅で料理する際に使用することは殆どありませんでした。今回、産地見学したことにより栄養面も優れており、意識してお料理したいです。生産者の方の生の声はとても説得力がありました。(せっちゃんさん)

・水で戻すのを面倒くさがって、短時間しかつけてませんでしたが、6時間もつけると柔らかくなるのを知ったので、今度からもっと準備してやってみようと思いました。(かさん)