参加と交流のひろば 参加と交流レポート:商品・食育・産地体験

うなぎ大試食会開催しました! コープのうなぎ、やっぱり最高です!

2016年8月25日

6月27日(月)から7月31日(日)まで、うなぎの大試食会が開催されました。

かながわ・しずおか・やまなしの3県の65会場で、5,622名の組合員に試食していただくことができました。

大型店・中型店・宅配センターは、鹿児島・大隅産うなぎ、小型店は宮崎県産・鰻楽うなぎです。

どちらも地下水を使用し、恵まれた環境の中で生産されています。

「まったく臭みがなく身がふっくらでおいしい」という感想が多かったですが、

「うなぎが苦手だったけど、このうなぎはおいしく食べれた」という方も結構いました。

暑い夏を乗り切るには「うなぎ」ということで、多くの組合員の予約にもつながりました。

「グリーン・プログラム 鹿児島・大隅産うなぎ蒲焼」についてもっと知りたい方は⇒こちらからご覧になれます

食べ方いろいろ、うなぎのレシピは⇒こちらからご覧になれます


160822_unagi30.JPG

店内でのおすすめの様子

160822_unagi29.JPG

店内でのおすすめの様子

◆かながわ 湘南辻堂駅前店見守り隊

7月29日(金)ミアクチーナ湘南辻堂駅前店で開催

安全・安心の国産うなぎの試食ということで多くの組合員に試食いただけたと思います。

うなぎの骨にカット包丁を入れてくださっているということで、骨が気にならないと年配の方をはじめ多くの組合員からお声をいただきました。

また、手間をかけて育てていることに感心されている組合員も多数いらっしゃいました。

おひとり暮らしの方からは1/2サイズの真空パックがあればいいのにという意見も出されました。

うなぎの簡単おいしい食べ方

炊飯器の保温状態のごはんの上にカットしたうなぎ(常温に戻したもの)をのせます。30分位ふたをして置くと、ふっくらします。

どんぶりに盛り付ける前にタレをかけます。タレがたっぷりが好きな方はカットしたうなぎにタレをまぶしてから炊飯器に入れてください。

すごく味がしみておいしいです。わざわざホットプレートや電子レンジを使わなくても簡単でおいしく作れます。


160822_unagi28.JPG

うなぎおこわ

◆かながわ あすなろ

7月28日(木)ハーモス相模大野店で開催

mio7月号のレシピのうなぎまぶしをもち米で作りおすすめしました。

うなぎがふんわりして美味しい、味付けがとても良いなど喜んでいただけました。

レシピも作ってお渡ししたところ、家で作ってみるという方も多かったです。

生産者へのメッセージ

おいしいううなぎを生産していただき、お礼の気持ちでいっぱいです。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。


160822_unagi25.JPG

ちらし寿司+うなぎ

160822_unagi26.JPG

うなぎの価格が高騰している理由は!?

◆やまなし 郡内エリア会

7月27日(水)ぴゅあ富士で開催

ちらし寿司の上にうなぎをのせて試食しました。

やわらかくてとてもおいしいと好評でした。

自然解凍で食べてみたが、美味しくたべられることがわかった。


160822_unagi20.JPG

店内でのおすすめの様子

160822_unagi21.JPG

店内でアピール

◆かながわ ふれんず鳶尾

7月25日(月)鳶尾店で開催

鹿児島・大隅産うなぎのこだわりの美味しさと良さを一人でも多くの組合員に広めるには、試食をしてもらい自分の口で確かめ安心して利用していただくことと、鳶尾店の予約数達成の支援をふくめ取り組みました。

今年は試食品をいただけたのでとてもやり易く、簡単ひつまぶしを作りました。

ご飯にタレと大葉を混ぜ、酒をふったうなぎをレンジで30~40秒あたため、ご飯にうなぎをのせたものをホットプレートの上に置いたところ、店内中にうなぎのタレの香りが漂い、組合員がニコニコ顔で立ち寄ってくれました。

おすすめ会の主催者からの感想

若い子育て中の方にはまだ高価なので、試食のみが多かったが、今後に繋げられたらと思いました。

生産者へのメッセージ

うなぎ募金などで技術向上してきたものの高値の花、少しでも安価利用できればと期待しています。


160822_unagi24.jpg

試食アンケートの様子

◆かながわ ラブ河原口

7月25日(月)河原口店で開催

うなぎは一口大に切り、ご飯にタレをまぜラップにに包み、ホットプレートにのせて、ほんのり温かい状態で試食していただきました。

すでに予約していただいている方からは、「美味しい、予約して良かった」という声が聞かれました。

うなぎ募金のお知らせもしましたが、ほとんど知っている方はいませんでした。

生産者へのメッセージ

うなぎの研究が進み、今後もおいしいうなぎがいただけるよう、よろしくお願いいたします。いつもありがとうございます。


160822_unagi23.jpg

店内でのおすすめの様子

◆かながわ さくらんぼの会

7月25日(月)桜台店で開催

ご飯に大葉・みょうが・白ごまとうなぎを混ぜて試食していただきました。

「やわらかくておいしい」と大好評でした。


160822_unagi22.jpg

店内でのおすすめの様子

◆かながわ やっほー曽屋

7月25日(月)ミアクチーナ秦野曽屋店で開催

組合員の声

・やわらかくて臭みがない

・うなぎが苦手だけれど、食べたらおいしかった

・ふっくらしていておいしかった


160822_unagi19.jpg

グループ竹山のみなさん

◆かながわ グループ竹山

7月21日(木)竹山店で開催

うなぎは好きでないという方も結構いました。

大隅産のものと宮崎県産のものを食べ比べしてみたい。

丑の日当日におすすめ会をした方が良かったかもしれない。


160822_unagi18.jpg

うなぎのせご飯

◆かながわ 手をつなごう新桜ヶ丘

7月21日(木)新桜ヶ丘店で開催

うなぎのタレでご飯を味付けし、大葉の千切りとうなぎをのせて組合員におすすめしました。


160822_unagi17.jpg

店内でのおすすめの様子

◆かながわ ポピーの会

7月21日(木)並木あおば店で開催

ひつまぶしにして試食していただきました。

ご飯にしっかりタレをしみこませていたので、みなさんおいしく食べてくれました。

当日は雨だったので、苦戦しましたが、天気が良ければ良かったと思います。


160822_unagi16.JPG

うなぎまぜご飯

◆やまなし 紫式部

7月19日(火)ちづか店コミュニティルームで開催

大隅産うなぎについての学習をしっかりして、うなぎの養殖などについて学びました。

組合員の声

・うなぎご飯とてもおいしかったです

・いつも利用しています、やわらかくておいしいですね


160822_unagi15.jpg

店内でのおすすめの様子

160822_unagi14.jpg

◆かながわ 末吉店を応援する会

7月18日(月)ミアクチーナ末吉店で開催

たれとうなぎを軽くまぜてひつまぶしに。

さらに上にうなぎをのせて・・・

おいしさを知っていただき、予約をとりました。


160822_unagi13.jpg

組合員にお渡しした手作りレシピ

◆かながわ どんぐりコココ料理部

7月18日(月)萩園店で開催

こちらのレシピでご飯を作って試食していただき、うなぎのおいしい温め方などもご紹介しました。

1尾でもお寿司にすれば、みんなで食べられると好評でした。


160822_unagi12.JPG

店内でのおすすめの様子

◆かながわ かたくりの会

7月15日(金)由野台店で開催

ご飯に大葉やごまなどを混ぜて、うなぎをのせて組合員におすすめしました。


160822_unagi11.jpg

店内でのおすすめの様子

◆かながわ かどちゃん

7月15日(金)門沢橋店で開催

皮までやわらかい国産うなぎはおいしいと大好評でした。

実物を見て、大きさにビックリしている方もいらっしゃいました。


160822_unagi10.JPG

1尾でもこんなにたくさん

◆店舗くらぶ スマイル

7月15日(金)寺尾台店で開催

組合員の声

・冷めてもとてもおいしく食べられる

・コープのうなぎは安心・安全なのでとても良い

・国産で味もしっかりしていて身が厚く最高ですね!

生産者へのメッセージ

無投薬でおいしいうなぎを生産してくださることに感謝します。

これからもご苦労は多いと思いますが、組合員へおいしいうなぎをいつまでも提供できるよう、頑張ってください!!


160822_unagi9.JPG

うなぎの手毬寿司

◆かながわ 西湘1エリア会

7月13日(水)厚木戸室店コミュニティルームで開催

うなぎの手毬寿司でキュートに丸めました。

生産者へのメッセージ

・4回も焼いているなんてすごい

・味ふんわりで美味しかった

・臭みがないので、うなぎがあまり好きでなくてもおいしく食べられました

・肉厚で本当においしかった


160822_unagi8.JPG

店内でのおすすめの様子

◆かながわ エンジョイ鳶尾

7月11日(月)鳶尾店で開催

鹿児島・大隅産の安全・安心なうなぎを一人でも多くの組合員に広めるためと、

例年鳶尾店売上170パックをクリアするための応援を目的にしました。

組合員の大隅産のうなぎの認識はまだまだ低く、試食会をやって良かったと思いました。

店内ではホットプレートにアルミホイルを敷き温め、たれの香りをたたせて人寄せをし、試食をおすすめしました。

ふっくらとやわらかく美味しいと大好評でした。予約は小より大サイズの方が人気で予約が多かったです。

生産者へのメッセージ

生産者の方々の管理の賜物です。どうか身体には十分気を付けて生産にお励みください。


160822_unagi5.JPG

店内でのおすすめの様子

160822_unagi6.JPG

大勢のメンバーでおすすめ

◆かながわ 上郷店店舗くらぶ

7月10日(日)上郷店で開催

上郷店の誕生祭に合わせ開催しました。

冷蔵平ケースを設置して、うなぎを陳列しその横で試食を提供。

店舗に入口で行ったので多くの組合員が試食をされました。

土用の丑の日のお知らせをし、多くの予約を受けることができました。

国産のうなぎらしく、やわらかくて美味しかったという声が多かったです。


160822_unagi4.JPG

色鮮やかなちらし寿司

IMG_1741.JPG

七夕にしっかりうなぎをアピール

◆しずおか 西部3エリア会

7月5日(火)さんじの店、7月7日(木)冨塚店で開催

前半は鮮魚担当の方にきていただきうなぎのお話(大隅産のうなぎの特徴、味や飼育の方法のこだわり)をしていただきました。
また、うなぎ募金のお話や土用の丑の日に向けての予約のご案内をしました。

後半はちらし寿司を作り、試食と交流。各自、自由に盛り付けオリジナルカップを作って試食しました。

参加者からの声

・肉厚でふっくらやわらかい

・ふわふわの食感で味もしっかりしていました

・臭みがなく香ばしく美味しかった

・脂がのっていてふっくらおいしい

アイデアレシピ

・うなぎを一口に切り、きざんだきゅうりを合わせどんぶりに、錦糸たまごを上に飾る

・夏野菜と一口大のうなぎうを入れてだし汁とゼラチンでゼリー状に

・白焼きをわさび醤油でいただく

おすすめ温め方

・アルミホイルにのせ酒をふりかけ、オーブンで温めると香ばしくて美味しい!


160822_unagi3.jpg

試食の前にしっかり学習

◆しずおか 東部3エリア会 

ユーコープで食育を学ぼう

参加者からの声

・一口でも幸せになれました

・肉厚でふっくら、うなぎの味がしっかりしていておいしい

・国産で値段も手ごろなのでうれいい

・骨が少なくふんわりしている

・抗生物質等の薬を使っていないので、安全なのは良いですね

・グリーンプログラム商品は安心して購入できます

・レシピが少量で家族みんなで分け合えるものが多くて参考になりました


160822_unagi2.jpg

ご飯にうなぎをのせラップでくるんで

◆かながわ「杉田店を応援する会」

7月3日(日)杉田店で開催

一口大のうなぎをさっぱり酢飯にのせるて試食していただきました。

酢飯にきざんだ大葉・みょうが・ひともみしたきゅうりを混ぜ、うなぎの油っぽさを和らげました。

これなら高価なうなぎも家族全員で楽しんでいただけるのではないでしょうか。

生産されている方々の安全へのこだわりを感じます。

大事に育てあげたうなぎをもっと多くの方々に食べてもらいたいと思いますが、高価でなかなか手が届きにくいですね。

これからも美味しく安全で手が届きやすい価格のうなぎを期待するものです。よろしくお願いいたします。


160822_unagi1.JPG

夏らしくさっぱりと

◆やまなし ちづか店おうえんだん!!

7月2日(土)ちづか店コミュニティルームで開催

参加者からの声

・久しぶりにうなぎを食べて、とてもおいしかったです

・うなぎは高いですね、おいしくいただきました

・ふっくらしていておいしかったです

・味も良く、やわらかさも良く食べやすくて良かったです

・きゅうりやみょうがなどと一緒に和え物を作っていただきおいしかたです