2018年フードドライブ・フードバンク活動

2019年10月 9日

■12月 2018年店舗で冬のフードドライブ活動が始まります!

食べられるけど、食べない食品をフードバンクに届けるために店舗での取り組み3県で始まります!

■10月 かながわ 県央1エリアで「~みんなの消費生活展~「もったいない」を「分かち合い」・「ありがとう」」を開催しました

相模原市主催の「みんなの消費生活展」で、フードバンクとフードドライブについて紹介しました。

詳しくはコチラから

■10月 神奈川県生協大会で、フードドライブを実施!

10/11(木)に開催された神奈川県生協大会の会場で、フードバンクかながわの呼びかけにより、フードドライブを実施しました。

詳しくはコチラから

■9月 神奈川県県内20店舗に寄せられた食品をフードバンクかながわへ寄贈

夏のフードドライブ活動をかながわの20店舗で実施。フードバンクかながわへ寄贈しました。

■9月 静岡県全店舗で寄せられた食品をフードバンクふじのくにへ寄贈

夏のフードドライブ活動をしずおかの全17店舗で実施。697.8kgの食品をフードバンクふじのくにへ寄贈しました。

■7月 おうちCO-OP伊豆センターでキャンセル品の寄贈を開始しました。

おうちCO-OP伊豆センターは組合員の都合によりキャンセルになった商品の一部を「フードバンクふじのくに」を通じて、社会福祉協議会へ寄贈しました。

■6月 フードバンクかながわへ店舗からお米の寄贈を開始

宅配センターに続き、神奈川県の3店舗からお米をフードバンクかながわへ寄贈。

●6月5日の初回は片倉店、ハーモス荏田、中原店の3店舗から5Kg米6袋計30kgのお米の提供がありました。

●提供したお米は、物流への戻り便を利用しシーサイド物流センターに集めフードバンクかながわにお渡しします。そこで再精米し、1.5kgに袋詰めしています。

■6月 フードバンクかながわに宅配センターからキャンセル品の寄贈スタート!

6つの宅配センターで配達直前にキャンセルされた商品をフードバンクかながわへ寄贈。

■3月 フードバンクかながわ設立記念フォーラムが開催されました!

まだ食べることができるけれど処分されてしまう食料を、生活に困窮している方にお分けするフードバンクの取り組みが全国で広がっています。ユーコープは協同組合や労働福祉団体など神奈川県内の12団体と 一般社団法人「フードバンクかながわ」を設立しました。

詳しくはコチラから