お知らせ

2016年フードドライブ・フードバンク活動

2016年1月 1日

■2月 家庭に眠っていた食品"など計847kgを「フードバンクふじのくに」へお渡ししました
静岡県内の全17店舗で、1月の1か月フードドライブ活動に取り組み、合計847kgを「フードバンクふじの くに」へお渡ししました。
詳しくはコチラから

■2月 甲府市を通じて生活困窮者への宅配キャンセル品の提供をスタート
おうちCO-OP甲府センター、配達直前にキャンセルが出た商品を甲府市へ寄贈する取り組みを開始しました。これらの食品は甲府市から、生活に困っている方々に食料支援という形で提供されます。
詳しくはコチラから

■12月 宅配でキャンセルされた食品が、寄贈先の地域団体で子ども食堂や食料支援に活用されています
神奈川県の2つの宅配センター(瀬谷センター・相模原センター)で、キャンセル品を地域団体へ寄贈する取り組みを開始しました。これらの食品は地域のコミュニティの場である「子ども食堂」や、食料に困窮している人の支援に活用されています。

■12月 神奈川の2宅配センターで、子ども食堂などへのキャンセル品寄贈活動をスタート!
神奈川県の2つの宅配センター(瀬谷センター・相模原センター)で、キャンセル品を地域団体へ寄贈する取り組みを開始しました。これらの食品は地域のコミュニティの場である「子ども食堂」や、食料に困窮している人の支援に活用されています。

■10月 山梨県内でフードバンク活動がスタートしました
山梨県内のおうちCO-OP若草センター初のフードバンク活動として、キャンセル品を甲斐市社会福祉協議会の「パーソナルセンター」へ寄贈することを決めました。
詳しくはコチラから

■9月 "家庭に眠っていた食品"など計528.5kgを 「フードバンクふじのくに」へ贈呈しました
8月の1カ月間、ユーコープは静岡県内の全17店舗でフードドライブ活動に取り組み、組合員から寄贈を受けた食品など、ダンボール箱65箱分(計528.5kg)をNPO 法人「フードバンクふじのくに」へお渡ししました。
8月の1カ月間、ユーコープは静岡県内の全17店舗でフードドライブ活動に取り組みました。フードドライブとは「家庭で眠っている食品」を回収し、フードバンク団体に寄付する活動です。回収対象を「未開封の常温食品で賞味期限が1ヵ月以上残っているもの」とし、買い物に来店する組合員へ協力を呼びかけたところ、多くの食品が集まりました。

■2月 組合員に呼びかけ「フードバンクふじのくに」へ食品56.2kgを寄付しました
島田おびりあ店では2016年1月5日(火)~29日(金)まで、ユーコープとしては初のフードドライブ活動を実施し、食品計56.2kgを、NPO法人「フードバンクふじのくにに寄付しました。
島田おびりあ店では2016年1月5日(火)~29日(金)まで、ユーコープとしては初のフードドライブ活動を実施し、買い物に来店する組合員へ“家庭で眠っている食品”の提供を呼びかけました。回収対象品は常温の食品に限り、未開封で賞味期限まで1ヵ月以上としました。期間中は店内での呼びかけに加え「新聞報道を見て持って来た」という方も多く、餅、乾麺、乾物などさまざまな食品を寄付いただきました。また、島田おびりあ店でも陳列期限を過ぎてしまったクリスマス菓子などを加え、総重量は56.2kgにものぼりました。

■2014年9月 「フードバンクふじのくに」へ食品提供を開始しました
ユーコープは9月26日(金)より毎週、宅配事業「おうちCO-OP」の物流センターである座間食品セットセンターでパッケージが破損したり、余剰となった常温食品を「フードバンクふじのくに」へ提供する取り組みを開始しました。


この件についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。

ユーコープ 組合員参加推進部 フリーダイヤル 0120-553-379(月~金 9:30~17:00)