環境・社会貢献活動 事業から環境を考える

環境保全に取り組む「石巻グリーングローブの会」を応援しています

2016年4月28日

ユーコープは2004年、「コープの産地指定 CO・OP宮城県産生かき」の産地石巻市で環境保全に取り組む「石巻グリーングローブの会」の支援を開始しました。

2010年度までは「コープの産地指定 CO・OP宮城県産生かき」を、2010年度から2015年度まではコープの洗剤(セフターおよびおおぞら)を対象に、商品1点お買い上げごとに1円を植樹の苗木代として寄付をしてきました。

「石巻グリーングローブの会」とは

私たちは地域の環境を守ろうと1999年から有志で市有林や民有林約6ヘクタールの山林に、スギを伐採して広葉樹に植え替える活動を進めています。

2011年3月の東日本大震災により、宮城県は未曾有の被害を受けました。住民は皆大変な努力で漁業の復活と被災地の復興に取り組んでいます。「石巻グリーングローブの会」のメンバーも被災し、生活の立て直しに追われる日々ですが、「何とか森を立て直さんばいかん」「この火を消したくな い」との思いから、少しずつ活動を再開しています。(会長の甲谷さん)


<石巻グリーングローブの会に寄付した金額>
苗木代として寄付し、苗木約1000本や森林整備の資材購入にあてていただいています。

■2004~2010年度「コープの産地指定 CO・OP宮城県産生かき」1パック1円募金…合計125万7,757円

■2010~2015年度「CO・OPの洗剤を買って森を育てようキャンペーン」1商品1円募金…合計170万2,498円

(ユーコープ、うらがCO-OP、全日本海員生協、富士フィルム生協合計)

2016年3月9日、募金をお渡し2016年3月9日、森を訪問し、グリーングローブの会へ募金をお渡ししました

 

 

160428kouyasan.gifグリーングローブの会 会長 甲谷さんより

荒れた海を何とかしたいと森の再生を始めました

1990年ごろ、森の荒廃で海が荒れていると感じていましたね。いろいろな影響が重なったとは思いますが、森が荒れているから海の栄養がなくなったんですね。森に入ったら想像はしていたものの荒れ放題のスギ山にびっくりしました。密集して植えた後、間伐もせず放っておいたので、根が張らず、スギを1本切ると支え合っていた木が倒れてしまうんです。

この地域は海産物で生活をする人が多いので、みんな何とかしたいという思いを持っていたんです。周りの人たちに話したら「じゃ~やるか」ということになり5~6人集まったのが始まりです。

 

160428net.jpg

最初は倒れた木をくぐったり、またいだりして、まず車が通れる道を造りました。重機を使って、倒れているスギを処分したり、根っこを掘り出しました。

そこからは手作業です。苗木を植える穴を掘り、添え木を立てて、土をかけ、鹿などから守るネットを張るなど、1本ずつ行います。大きな木の下にはツツジやシャクナゲなども植えて、森林公園のようにしたいと思っています。

植えているのは、桜、山モミジ、ブナ、ケヤキ、シラカバ、ナナカマドなどです。しかし、ブナやナナカマドは鹿が大好物。後ろ足で立ち上がって若芽を 食べる んですよ。だから、2メートルくらいまで育たないと安心できませんね。このため若木の保護が欠かせません。、ユーコープさんからの寄付金でネットを購入し、植樹した地域に張り巡らして、鹿から守っています。


孫子の代まで伝えたい「森の大切さ」

160428shakunage.jpgわたしたちの会は東日本大震災による津波ですべてを流されました。亡くなったメンバーもいます。100人いたメンバーの3分の2以上が家を丸ごと失いました。仮設住宅や、石巻市外の親戚宅に身を寄せた人も多く、みな自分のことで精一杯です。
しかし「何とか森を立て直さんばいかん」「この火を消したくない」との思いから、活動できるメンバーで会を続けています。

幸い植樹した森は被害はありませんでした。これまでずっと「この植樹の効果が現れるのは、孫の代ですよ」と話してきましたが、震災翌春に苗から育てた木々が次々花を咲かせたのを見て、孫の代までいい環境を残したい、みんなで協力し、一日も早く元の海に戻したい、とあらためて思いました。

今、森は雑草が目立ち、シカの食害防護用ネットも一部倒れています。でも、10年かけて育てた桜やしゃくなげ4000本が咲く森を早く市民に開放したい。森の栄養を海に届けるためにも、地域のためにも、ユーコープの皆さんと一緒に「石巻グリーングローブの会」の活動を50年100年と続け、輪を広げてい きたいと思っています。

 

サイトマップ

なるほどコープ辞典

知っているようで知らないコープの基礎知識をご紹介しています

ユーコープの本棚

ユーコープのガイドブックや資料、報告書、CMソングを掲載しています

機関誌mio

ユーコープの機関誌です。毎月1回発行

くらしのフムフム

くらしに役立つ情報やかんたんおいしいレシピなどをご紹介しています

このサイトについて