神奈川県・静岡県・山梨県の68店舗でフードドライブを開催します
誰もが幸せに暮らせる地域社会づくりのために 組合員・地域とともに
2026年7月1日
生活協同組合ユーコープ(本部:神奈川県横浜市)は、8月に全店(68店舗)でフードドライブに取り組みます。ご家庭に眠る食品を組合員や地域の皆さんからご提供いただき、フードバンクを通して食の支援が必要な方に届ける活動で、食品ロス削減にもつながります。
寄せられた食品は、各県のフードバンク(フードバンクかながわ、フードバンクふじのくに、フードバンク山梨)へ寄贈します。
物価高騰などの影響で食の支援を必要とする方が増え続けています。
ご協力の程、何卒宜しくお願いいたします。
- ≪回収方法≫
フードドライブ専用の回収ボックスを店内に設置
- ≪ご提供いただける食品≫
常温で保存できる、賞味期限まで2カ月以上ある食品、および米
◎ユーコープのフードドライブ
ユーコープでは毎年、夏と冬に全店舗で「フードドライブ」を実施しており、2025年度は組合員や地域の皆さんからお寄せいただいた食品と
店舗の陳列限界を過ぎた商品などを合わせて約6.1トンの食品を寄贈しました。
◎食の支援を受けた方から届いたありがとうの声
・子どもが食べ盛りでお弁当も作る必要がありお米など大変助かります。
・食品をもらうことで前向きな気持ちになることができます。自分もこれから誰かのために何かをしたいという気持ちになります。
・止まらない物価高に悲鳴を上げてしまいそうな中での給食のない夏休み、ご支援が本当にありがたいです。
・子どものベビーフードがとても助かっています。離乳食を作る食材が高騰して買えないので栄養不足を補えます。
)