ユーコープやまなし県本部 保育サポーター研修会を開催します
子育て世代の"参加したい"を支える~地域でつくる安心の一時保育体制へ
2026年5月6日
生活協同組合ユーコープ やまなし県本部(甲府市落合町)では、未就学児のお子様を持つ組合員が安心してイベントや地域活動に参加できるよう、イベント時の一時保育を実施しています。この一時保育は、地域の組合員による「保育サポーター(有償ボランティア)」によって支えられており、子育て世代の社会参加を後押しする取り組みとして継続してきました。組合員同士の支え合い・助け合いによって成り立つ本取り組みは、「子どもを預けられる安心」と「参加できる機会」を同時に実現するものです。
近年、子育てと地域参加の両立への関心が高まる中、より安心して参加いただけるよう、2026年度も保育サポーターを対象とした研修会を開催いたします。
本研修会では、保育活動における安全確保のためのマニュアル確認に加え、甲府南消防署の協力のもと、緊急時に備えた救急法の実践的な学習を行います。また、サポーター同士の交流や情報交換を通じて、現場の声を活かしたより良い保育環境づくりを目指します。
当日は、実際に活動する保育サポーターの様子や、研修の様子をご取材いただけます。
ぜひ多くの方に本取り組みを知っていただきたく、ご取材賜りますようお願い申し上げます。
【日 時】 2026年5月14日(木) 10:00~12:00
【場 所】 生活協同組合ユーコープ やまなし県本部 (甲府市落合町59-2) 2F 会議室
【内 容】 ・保育サポーターマニュアルの再確認と、活動時の不安・心配の解消
・緊急時に備えた救急法の習得(甲府南消防署)
・保育サポーター同士の交流・情報交換
【昨年の活動(保育利用)実績】
・21企画で保育を実施
・延べ保育利用児童人数26名
