静岡県袋井市で「青い空・もえぎ色の茶畑!茶摘み体験」を実施します
2026年4月13日
生活協同組合ユーコープ(本部:神奈川県横浜市)は、静岡県袋井市の契約農家の皆さまにご協力いただき、ユーコープ組合員と家族10組29名が参加し、お茶摘み体験を実施します。
当日は「CO・OP静岡の深むし茶」の取引先、丸善製茶 株式会社(本社:静岡市駿河区)と茶農家の皆さまから、今年の茶況を伺った後、茶畑に入って茶摘みの体験や製茶工場内の見学をしながら茶葉の手もみ体験した後、茶農家皆さまのレクチャーを受けながら、あらかじめ用意した同産地の煎茶を急須に淹れて試飲しながら消費者と生産者と取引先の3者で交流をする予定です。
丸善製茶 株式会社の担当者に茶況を伺ったところ「1・2月の降水量が少なかった影響を懸念していましたが、その後は雨の恵みもあり、例年とおりのスケジュールに戻りつつあり順調に生育できています。良好な茶葉が摘採できることを期待しています」と話します。
当日の運営を担当する西部1エリアコーディネーターの皆さんは「お茶摘み体験のイベントは毎年、好評をいただいています。今回も生産者の皆さんやお茶のことを楽しく知っていただき、お茶をもっと身近に感じてほしい」と準備をすすめています。
ご取材賜りますよう、よろしくお願いします。
1.日時 :2026年4月18日(土)10:00~12:00(少雨決行)
2.実施場所:有限会社 秋田製茶 三栄社工場(静岡県袋井市山崎5738-1)
3.内容 :取引先様より茶況報告、茶農家の皆さまと手摘み・手もみ体験、交流など
報道関係者様
ご取材の際は、車でお越しください。(有限会社 秋田製茶 三栄社工場 集合)
