未使用文房具の寄付を募って、必要とされる子どもたちに届ける「スタディドライブ」 を県内各地で実施しました

2026年2月19日

生活協同組合ユーコープ(本部:神奈川県横浜市)は、ご家庭で眠っている文房具の寄付を呼びかけ、必要とされている子どもたちに届ける取り組み「スタディドライブ」を実施しました。神奈川県内に16あるエリア会が2024年度に引き続き、地域の状況とニーズをふまえ、エリア会ごとに期間や回収物等を地域社協と検討して44店舗で取り組みました。(昨年45店舗)
スタディドライブは2022年度にはじめて実施し、年々広がっています。2025年度は、地域の社会福祉協議会・学校・支援団体とのつながりを大きく広げることができました。複数の地域社協と新たに連携ができ、今後の活動につながる関係づくりが進みました。
組合員から寄せられた文具を地域の支援が必要な子どもたちに寄付することで、さまざまな人と人をつなぎ、生きるを支える〝えがおつながる〟取り組みとすることができました。
〈寄せられた文具〉総計:17,287個(2月10日現在)
内訳:えんぴつ8,178本 ノート1,888冊 消しゴム1,215個 その他6,006個

【寄付した組合員の声】
★使わずにしまっていた文房具が、誰かの役に立つと思うと参加してよかったです。
★身近な場所で気軽に社会貢献ができて、とても良い取り組みだと思いました。

【社協や寄付先の団体等からの声】
★こんなにたくさんの文房具が集まって、地域の方々の温かいご支援に感謝します。
★ユーコープでひとり親応援day(文房具や寄付品のお渡し会)のことを知って、イベントに来ました。ご支援ありがとうございます。
★園児たちが鉛筆など削って小さくなるまで使用したり、裏紙で絵を描いたりしていたので、こんなにたくさんもらってうれしいです。
★今年もたくさんの文具をいただき、子ども達の喜ぶ顔が見られてうれしいです。特に消しゴムはすぐに無くなってしまうので大喜びします。中学生はとにかくノートがたくさん必要なので助かります。

2026年度も引き続き、各エリア会で「スタディドライブ」の取り組みを進めていきます。

関連情報