おうちCO-OPスタッフの「何かあったのですか?」で特殊詐欺(振り込め詐欺)被害を防止

おうちCO-OPスタッフが、横須賀警察署から感謝状を贈呈されました

2021年12月8日

 生活協同組合ユーコープ(以下:ユーコープ)の宅配事業おうちCO-OP横須賀センターの委託配送スタッフ(株式会社アシスト)北島竜樹さんに、2021年12月2日(木)、特殊詐欺(振り込め詐欺)被害を防止したとして、横須賀警察署より感謝状が贈呈されました。

 おうちCO-OPでは毎週同じ方に商品をお届けしています。商品のお届けに伺った際に組合員が「すぐにでかけることになった」と、いつもと明らかに違う慌てた様子だったため、北島さんが「何かあったのですか?」と声をかけました。お話を伺うと、「お孫さんがトラブルに巻き込まれてすぐにお金を払いに行く」とのことでした。北島さんは不審に思い、まずは警察への相談をおすすめしました。その場で警察に電話で説明し、警察の方からもお金を振り込まないようにお話がありました。
 急いでいる方に、「何かあったのですか?」と声をかけることや、すぐにご家族のことを話していただけるのは、毎週お届けし「配達する人」以上の関係性を築いていることからできるものです。

 ユーコープでは、安心して暮らせる地域づくりをめざしています。ご自宅へ定期的に商品をお届けする事業特性を生かし、宅配事業(おうちCO-OP)と夕食宅配事業(マイシィ)では、公的機関がすすめる「地域の見守り」の取り組みにも協力しています。

横須賀警察署からの感謝状を受け取る、おうちCO-OP横須賀センター委託配送スタッフの北島さん(株式会社アシスト)(写真:中央)

関連情報リンク