地域の見守り活動に対しておうちCO-OP横浜北部センターが、横浜市から感謝状を贈呈されました

安心して暮らせる地域づくりをめざした「地域見守り活動」

2021年12月7日

 生活協同組合ユーコープ(以下:ユーコープ)の宅配事業おうちCO-OP横浜北部センター(横浜市)に、2021年11月17日(水)、横浜市役所にて、孤立予防対策への協力に対し、横浜市健康福祉局より感謝状が贈呈されました。
 ユーコープでは、安心して暮らせる地域づくりをめざして「地域見守り活動」に取り組んでいます。ご自宅へ定期的に商品をお届けする事業特性を生かし、宅配事業(おうちCO-OP)と夕食宅配事業(マイシィ)では、公的機関がすすめる「地域の見守り」の取り組みに協力しています。
 2013年度~2020年度累計で、配送担当者からの通報が、156件の異変の発見や救命につながりました。
※配送担当者がお届け時の際に、「前回お届けした商品がそのまま残っている」「ポストに新聞や郵便物がたまっている」などの異変に気がついた場合に、公的機関(市区町村)に連絡します。あらかじめ指定の緊急連絡先(親族等)を登録いただいている場合は、そちらへも連絡しています。

表彰事例:夕食宅配「マイシィ」をお届けに伺ったところ、前回お届けしたお食事がそのまま残っていました。福祉保健福祉課に対応を依頼しました。健康保険福祉課から報告を受けたケアマネージャーさんが自宅に伺い、室内で倒れているところを発見し病院への搬送につながりました。

写真は横浜市からの感謝状を受け取る、おうちCO-OP横浜北部センターマネジャー(左)

関連情報リンク