神奈川県、静岡県、山梨県のフードバンクへ計1000万円を寄付

コロナ禍で急増する食の支援要請に応え続ける団体を応援!

2021年3月22日

 生活協同組合ユーコープ(本部:横浜市)は3月1日、神奈川県の公益社団法人フードバンクかながわ(所在地:横浜市金沢区)へ500万円、静岡県の特定非営利活動法人フードバンクふじのくに(事務所:静岡市葵区)へ400万円、山梨県の認定特定非営利活動法人フードバンク山梨(本所所在地:南アルプス市)へ100万円、総額1000万円を寄付しました。
 ユーコープでは組合員とともにすすめる社会貢献活動として、フードドライブ活動※1やフードバンクへの商品寄贈、組合員から寄付金を募りお渡しする活動を行ってきました。
 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で食支援のニーズが2倍以上に急増する中、各県フードバンクの役割や社会からの期待はこれまで以上に大きくなっています。寄付金をその期待に応える活動に充てていただくことで、ユーコープの剰余金を地域社会へ還元します。
※1「フードドライブ」とは、家庭に眠っている食品を学校や職場、店舗などの募集受付施設などに集めて、フードバンクに寄贈する活動のことです。ユーコープでは2016年度より一部店舗で取り組みを開始。毎年夏と冬に1カ月間実施しながら徐々に取り組み店舗数を増やし、2019年度夏季より全店舗で実施しています。

【報道関係の皆さまへ】
上写真のほか、フードバンクかながわから3月29日に感謝状を受け取る際の写真もご提供できます。
取材・報道のほどよろしくお願いいたします。