ユーコープ全98店舗で冬のフードドライブ※に取り組みます

誰もが幸せに暮らせる地域社会づくりに向けて 組合員、地域と共に

2019年12月25日

生活協同組合ユーコープ(本部:横浜市)は、2020年1月6日(月)~31日(金)の期間、ユーコープの全98 店舗で、冬のフードドライブに取り組みます。期間中、店内にフードドライブ専用の回収BOXを設置し、来店者 に協力を呼びかけます。
※「フードドライブ」とは、家庭に眠っている食品を学校や職場、店舗などの募集受付施設などに集めて、フードバンクに寄贈 する活動のことです。

【本件のポイント】 
〇同じみなとみらいに本部のある横浜銀行様の本店・支店にも、ユーコープのフードドライブのお知らせチラシを設置し、フードドライブの認知度向上にご協力いただきます。
〇前回(2019年8月)のフードドライブでは、2571㎏(神奈川県1395㎏・静岡県1117㎏・山梨県59㎏)の食品が集まりました。
〇組合員から寄せられた食品は、フードバンクかながわ、フードバンクふじのくに、フードバンク山梨け寄贈し、 「食の支援を必要としている方々」に役立てられます。
〇フードドライブの対象となるのは、「未開封の食品で賞味期限が2カ月以上残っているもの」です。
〇フードバンクかながわでは、倉庫での寄贈された食品の仕分け、お米の袋詰めなどの体験ボランティアも 募集しています。


お問い合わせ先

生活協同組合ユーコープ
広報・コミュニケーション推進部 広報担当
TEL:045-305-6126