店舗でフードドライブの常設を進めています

【神奈川県版】組合員の皆さんの声で実現!

2019年5月20日

 生活協同組合ユーコープ(以下、ユーコープ)の店舗では、来店者の「いつでも食品を寄贈できるようにしてほしい」という声に応え、フードドライブ※の常設を進めています。
 これまでユーコープでは、相互扶助の社会づくり・社会の食品ロスの削減をめざし、冬(1月)と夏(8月)にフードドライブに取り組んでいました。今後は、常設店舗を増やしていくことで通年でフードドライブの取り組みが実施できるよう進めて行きます。
※「フードドライブ」とは、家庭に眠っている食品を学校や職場、店舗などの募集受付施設などに集めて、フードバンクに寄付する食品寄付活動のことです。

【本件のポイント】
〇組合員のご厚意によって寄せられた食品は、「フードバンクかながわ」を通じて地域の中で食の支援を必要としている方々にお渡しします。
〇2018年度はフードドライブの取り組みにより4490.㎏の食品寄贈がありました。

【常設の店舗】
 〇ハーモス座間 〇ミアクチーナ南林間店 〇ハーモス深谷 〇ミアクチーナ末吉店 〇ミアクチーナ茅ヶ崎高田店
【常設を予定している店舗】
 〇上郷店 〇東戸塚駅前店 〇小山台店 〇上麻生店(ファイバーリサイクル開催日に実施)