「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会(JCV)※」で 贈呈式を行いました

回収したペットボトルキャップの売却益を全額寄付

2019年3月29日

こ生活協同組合ユーコープ(本部:横浜市、以下ユーコープ)は、1年間(2018年1月21日~2019年1月20日)で回収したペットボトルキャップの売却益の贈呈式を、3月28日(木)、「認定NPO法人 世界の子どもたちにワクチンを(JCV)」の本部にて執り行いました。
ユーコープでは2016年よりペットボトルキャップの回収に取り組んでいます。店頭ポスターやおうちCO-OP(宅配)のお届け明細書などで組合員に回収を呼びかけ、1年間でポリオワクチン17,320本分のペットボトルキャップが集まりました。
※開発途上国の子どもたちにワクチンを贈り、子どもたちの未来を守る活動を行う、民間の国際支援団体
写真:JCV剱持理事長(左)へユーコープの宮下理事から目録を贈呈し、感謝状をいただきました。

【ペットボトルキャップで3つの社会貢献】
◇ペットボトルキャップの分別作業を知的障がい者が行い就労機会の拡大につながっています。
◇ペットボトルキャップをリサイクルし、資源を有効活用しています。
◇リサイクルで得た収益は、アジアを中心とした地域の子どもたちのワクチン代になります。