国産具材と指定産地米のひとめぼれチャーハン リニューアル

組合員290名の声を生かして こだわりはそのまま  味わい・提供形態を変更

2019年4月9日

生活協同組合ユーコープ(以下ユーコープ)のオリジナルブランド「ユーコープセレクション」商品として、2017年5月に登場した「指定産地米と国産具材の香ばしチャーハン」を、多くの組合員の声を元に味わい・提供形態・包材を見直し、2019年4月下旬より、「国産具材と指定産地米のひとめぼれチャーハン」として販売します。

【本件のポイント】
●「特別栽培※米 岩手ひとめぼれ」を使用し、5種の具材(卵、焼豚、玉ねぎ、にんじん、青ねぎ)は現行品同様すべて国産素材。
●食塩相当量を100gあたり1.3g→1.1gに減らし、ポークエキスを増やすことで、やさしい味わいの中にうまみが感じられるよう、味付けを変更。
●「特別栽培米 岩手ひとめぼれ」のうまみと香ばしさをより引き出すため、炒め工程を変更し、名称も「国産具材と指定産地米のひとめぼれチャーハン」に変更。
●組合員公募の「商品座談会」で要望の多かった「使い勝手の良さ」を実感できるよう、現行「450g(約2人前)」を「225g(約1人前)×2袋」の分封タイプにし、袋のままレンジで温められる包材に変更。
●再開発にあたっては2018年度の新入職員が参加し、290名の組合員に試食アンケートを実施。
※特別栽培:地域の一般的な栽培方法より節減対象農薬と化学肥料を半部以下に抑制して栽培
写真:「商品座談会」では冷凍チャーハンを家庭で利用する場面や、利用時に感じていることなどを自由に話し合って頂き、開発担当者がその声を改善に生かしました。

CO・OP国産具材と指定産地米のひとめぼれチャーハン(冷凍)
 225g×2 本体399円(税込430円) 
 発売 宅配 4月22日~、店舗 4月24日~