お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 【宅配】9月1週「青果商品(くだもの・野菜・花)」の欠品についてのおわびと9月2週お届け再開のお知らせ

【宅配】9月1週「青果商品(くだもの・野菜・花)」の欠品についてのおわびと9月2週お届け再開のお知らせ

2021年8月30日

本記事のPDFでの確認はコチラ

いつもおうちCO-OPをご利用いただきましてありがとうございます。

おうちCO-OPの青果商品を仕分けするセンター(神奈川県愛甲郡)の従業員に複数の新型コロナウイルスの罹患者が発生いたしました。様々な対応策を講じましたが、仕分けをする体制が確保できないことから、今週お届けの9月1週「くだもの・野菜・花」についても、一部を除いて欠品とさせていただきます。このたびは商品のお届けができず、ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

仕分け作業の再開に向けて、組合員の皆さんに安全安心な商品をお届けできるよう、センターの全面消毒や全従業員の検査等、保健所の指導により万全の対策を実施いたしました。
9月2週(注文:8/30~9/3、配達:9/6~10)から、青果商品のお届けを再開します。
なお作業体制についても万全を期しておりますが、青果商品のご注文が想定数を大幅に超えた場合、一部お届けできない商品が発生する可能性がございます。

9月1週(注文期間:8/23~27)でご注文いただいた「くだもの・野菜・花」は、下記の商品のみお届けしています。
こちらの商品は冷凍・冷蔵品を仕分けするセンター(神奈川県厚木市/静岡県沼津市)からお届けします。


※カタログ「花だより」に掲載の商品はお届けしていますが、4552花苗 黄花コスモス、4555野菜苗 秋どれ芽キャベツ、4581【限定】花苗 宿根レモンマリーゴールド の3品はお届けできませんでした。

欠品対象は「くだもの・野菜・花」のみで、その他の商品は通常通りお届けしています。
その他の商品は、仕分けするセンターが異なるため、今回の事案による影響はありません。
■冷凍・冷蔵品を仕分けするセンター(神奈川県厚木市/静岡県沼津市)
■常温食品・生活日用品を仕分けするセンター(神奈川県座間市)

【お届けできなかった商品の返金について】
9月1週でご注文いただいた商品は「お届け明細書兼請求書」に記載がありますが、9月1週の代金引き落とし(9月10日)時に、総引き落とし金額より差し引いてご請求します。修正内容は、9月6日~10日お届けの「9月2週お届け明細書兼請求書『配達修正欄』」をご確認ください。

【宅配サービス料について】
8月3週(配達:8/16~20)、8月4週(配達:8/23~27)に、お届けできなかった青果商品をご注文いただいた方は宅配サービス料が無料となります
今週配布の9月1週お届け明細書兼請求書の「 配達商品」の下段に「08月宅配サービス料値引額」として8月3週と8月4週分の宅配サービス料のマイナス分が含まれた値引き額を記載していますのでご確認ください。

9月1週の宅配サービス料は全員無料となります
今週配布の9月1週お届け明細書兼請求書の「お知らせ事項」の下段 <宅配サービス料>欄に「宅配サービス料値引」として今回のマイナス金額を表示しています。
8/30(月)配達の方は、今週のお届け明細書兼請求書に通常の宅配サービス料が表示されています。9月5週のお届け明細書兼請求書に「09月宅配サービス料値引額」として9月1週の宅配サービス料のマイナス分が含まれた値引き額が記載されますのでご確認ください。

おうちCO-OPの商品は、常温、冷蔵、冷凍、日用品など商品の温度帯や種類によって別々のセンターで組合員ごとに仕分けしています。仕分けした商品を地域の配達センターに納品し、そこから組合員の皆さまにお届けしています。
毎週約48万人の組合員に商品を間違いなくお届けするため、仕分けをするセンターでは習熟した従業員が作業を行っています。今回は複数の従業員が新型コロナウイルスに罹患したことから、従業員の安全を第一に考えて作業を止める判断をしたため、3週間にわたり青果商品のお届けができなくなりました。
このたびは、くらしに欠かせない商品をお届けできず、誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。

この間、お届けできなかった青果商品は、ユーコープの店舗などで販売を行い、極力廃棄につながらないように努めています。