お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 【Uモニ】組合員のアイデアを実現!彩り野菜のグリーンカレーキットが完成しました♪

【Uモニ】組合員のアイデアを実現!彩り野菜のグリーンカレーキットが完成しました♪

2021年6月22日

2021年4月に組合員モニターと開発した新たなミールキット「彩り野菜のグリーンカレーキット」が登場しました。カット済みの食材を加熱し、添付のソースで煮込むだけで本格的なカレーが味わえる便利な商品です。


開発のきっかけは2020年10月に開催したユーコープ公式Instagramでのインスタライブ。「毎日がちょっとラクになる♪らくうまミールキットを作ってみよう!」。手軽に主菜がつくれる人気の八宝菜と油淋鶏をつくりながら、おすすめポイントと活用術を紹介しました。



「コロナ禍での食事作りが少しでもお役に立てたら」と組合員が企画・進行しました。
当日は製造元である(株)アイソニーフーズの担当者が調理。
感想や質問・コメントにもライブ配信中に答えました。




ユーコープモニター「Uモニ」によるWebアンケートを実施


ライブ配信の中で、ミールキットアイデアと開発モニター募集を実施したところ、100名を超えるたくさんの応募が集まりました。皆さんのアイデアをもとに4名の組合員の皆さんと新商品の開発が始まりました。


家庭では使わないスパイスで本格的な味がほしい、の声に応えて
事前のアイデア募集の中で、「カレー」「エスニック」という、自宅にない調味料を使った本格的な味を味わいたい、という声が多くありました。コロナ禍で外食に出掛けにくいということから、普段作れない本格的な味を実現するために「スパイスカレー」をテーマとし、組合員モニターの皆さんに日頃食べているものや作りたいものをヒアリングしたところ、グリーンカレーの声が多くありました。


座談会はオンラインで実施。具材からレシピ表示まで意見交流。
新型コロナウイルス感染症の影響もあり、オンライン会議ツールZoomを使って打ち合わせを実施しました。

具材も参加した組合員モニターの皆さんに選んでいただき、なす・たけのこ・ヤングコーン・パプリカを入れることが決まりました。
「ヤングコーンが入ると立派に見えてよいと思います」
「パプリカが入ると色が映えると思います」
「なすが好きなのでぜひ入れてください!」

2回に分けて試食品をご自宅に届け、オンラインを通して意見をいただきました。

「カレーの液量が少なく感じます」
「パプリカが大きくて食べにくいです」

また、ヤングコーンはそのままの大きさだと食べにくいと声もありましたが、小さく切るのは製造上費用が発生することが課題でした。そのままの大きさのコーンにすれば、代わりになすが2個追加できるため、カット済みのコーンとどちらがよいか皆さんに選んでいただいたところ、なす増量の方が嬉しいという声が多かったため具材が追加されることになりました。

食材と一緒に届くレシピに対しても様々な意見が出ました。
「レシピが分かりにくいので、もっと簡単にしてほしいです」
「辛さを和らげる方法があればよいと思います」
「濃い目のカレーが好きな人への案内があるといいと思います」

ヨーグルト+砂糖や飲むヨーグルトで辛さを調整できることと、濃い目が好きな方に対して水の量で調節することをレシピに掲載し、誰が見ても分かりやすいレシピに変更しました。

合計3回のオンライン座談会での意見交流を通して、彩り野菜のグリーンカレーキットが完成しました。

モニターに関わった組合員の皆さんの感想
野菜がたくさん入っていて、見栄えが良いだけでなく、味も本格的で美味しいと思いました。子どもが小さいので、普段はなかなか気軽に会合などに参加することはできないのですが、子どもと家に居たまま参加することができました。自分の意見が反映されていくのは、とっても嬉しいです。(高原さん)

包丁を使わないでレストランで食べるような味の本格的グリーンカレーが気軽に家庭でできて便利だと思いました。自分のお気に入り商品にも加わりました!他の組合員の皆さんやメーカーさんとも交流できて、とても楽しかったです。(宮澤さん)

辛いものが苦手なのでグリーンカレー食べれるかな?と少し心配でしたが、とてもおいしくてビックリ!普段夫は料理をしませんが、ミールキットなら喜んで作ってくれるので嬉しいです。ちょうど子どもがお昼寝の時間にオンライン開催していたので参加しやすかったです。(りっちゃん)

とってもおいしかったです♪小6の息子も気に入って、おいしい!また注文して!と言われました。家にいながら参加できたのはとても楽でよかったです。コロナ禍でなくても、オンライン座談会は今後も続けてほしいと思いました。(折口さん)



開発を担当した(株)アイソニーフーズ色川さんから
通常は市場動向をもとに新商品の提案をさせていただきますが、ご利用者の声をもとにした商品開発は初めての経験でした。メーカーの都合を優先しない商品開発を心掛け、直接様々なお声を聞けたことで彩り豊かなカレーづくりにつながりました。実際に想定の2倍以上もご注文があり、反響が大きく感動しています。

コロナ禍においてご自宅で調理される際に献立決めや調理時間の短縮でお悩みの方も多いのではないでしょうか。ぜひ皆さんもおうちごはんの献立に加えてみてくださいね。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

【Uモニのご案内】

LINEではWebアンケートや商品モニター、イベントのお知らせを定期的に配信しています。LINEから「友だち追加」をして、通知されたフォームから組合員コードとお名前を入れるだけ!

ぜひUモニにご登録お願いします。
ご登録はこちら

Uモニについて詳しくはこちら