お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 2020年新年のご挨拶 「だれもが幸せになれるユーコープ」を組合員の皆さんと一緒に創っていきます。

2020年新年のご挨拶 「だれもが幸せになれるユーコープ」を組合員の皆さんと一緒に創っていきます。

2020年1月 1日

生活協同組合ユーコープ  
代表理事理事長 當具 伸一



新年明けましておめでとうございます。

私たちの生協、ユーコープが発足して、もうすぐ7年が経とうとしています。この7年間で私たちは、「働く仲間が大事にされ、笑顔で協力し合える職場創り」「組合員と働く仲間が、友達のように家族のように、身近な存在になれる関係創り」「地域社会の一員として役割を果たせる存在になる」そして何より、「組合員一人ひとりが自分たちの声が実現されていると実感できる組織創り」 を進めてきました。まだまだ道半ばですが、着実に前進していると思います。

2019年は、おうちCO-OPでは、「利用しやすいお買物めもへの紙面改善」のひとつに「ミールキットの充実」が好評なことや「注文書の選択配布」など、組合員の要望に応えた改善をしてきました。
店舗事業では、ご来店された組合員の皆さんが気持ちよくお買い物できるよう、「夏は冷たいお茶」「冬は温かいコーヒー」の提供や、お困りの様子の組合員の方に「何かお困りですか?何かお探しですか?」との声かけなど自発的に取り組む店舗が増えてきています。また、暮らしの変化に合わせた「簡単・便利」「適量規格」や、地元の商品の品ぞろえなどを意識しておこなってきました。
社会的役割の発揮では、相次ぐ自然災害にあわれた被災地支援、継続したユニセフ支援の取り組みに加え、フードバンク*の取り組みも大きくひろがってきました。また、店舗での「キッズ店長」や、おうちCO-OPでの「センターまつり」「交通安全教室」 などを通じ、地域とのつながりも強くなってきています。2020年を目標とした「ヒバクシャ国際署名」にも旺盛に取り組み、2020年に開催されるNPT再検討会議代表団派遣の準備もおこないました。

2020年は、これまでの取り組みを踏まえて、「だれもが幸せになれるユーコープ」を組合員の皆さんと一緒に創っていけるよう、役職員一同全力で邁進してまいります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。