お知らせ

消費税率の改定に伴うお知らせ

2019年9月16日

消費税率の改定に伴い、10月1日より店舗売場、おうちCO-OPの「お買物めも」などの価格表示についてお知らせします。

消費税は、ご利用商品ごとではなく、精算する際に税率ごとのお買い物小計に対してかかります。消費税額はレシートまたは、お届け明細書 兼 請求書をご確認ください。









表紙・裏表紙のINDEXでページごとの税率(軽減税率8%・標準税率10%)をご案内します。
お買物めもは10月1週(9月30日(月)~10月4日(金)配達分)より標準税率または軽減税率の金額を税込価格として表示します。
9月30日(月)のお届け分については、消費税率は8%です(カタログの表示とは異なる場合があります)。10月1日(火)以降のお届け分については、新税率でのご利用になります。

おうちCO-OPの消費増税のタイミングやカタログでの表示例は下記のおうちCO-OPサイトで詳しくご案内しています。
https://www.ouchi.coop/efriends/oshirase/20190916.html







※軽減税率(消費税8%据え置き)は酒類を除く食品表示法に規定されている飲食料品と週2回以上発行されている新聞が対象です。飲食料品であっても、レストランやケータリング(出張料理)など自宅以外で食べる食事(外食)は標準税率(10%)の適用です。また、店舗で購入した商品を店内で喫食(イートイン)する場合は標準税率(10%)、店舗で購入した商品を持ち帰る(テイクアウト)場合は軽減税率(8%)となります。