お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • [Uモニ] 8/29(木)開催 簡単だから楽しい!貝印のキッチン用品の調理体験イベント

[Uモニ] 8/29(木)開催 簡単だから楽しい!貝印のキッチン用品の調理体験イベント

2019年9月12日

お料理をするためには必要不可欠なキッチン用品。皆さんは、キッチン用品について、「うまく切れない」「洗いものがめんどう」と感じることはありませんか。今回は公募した8名の組合員が参加し、貝印(株)の便利なキッチン用品を使う調理体験イベントを開催しました。(103名応募)






フードコーディネーターからキッチン用品の使い方を説明しました

料理を作りながら、キッチン用品の特徴を説明します。
「今日紹介するのは、コンパクト調理器セット・スピーディーチョッパー・ピーラーの3つです。」

(左)コンパクト調理器セット (中央)スピーディーチョッパー (右)ピーラー


コンパクト調理器セットについて・・・
「コンパクト調理器セットはこれだけで、スライサー、おろし器、せん切りなどができます。今日はトマトをおろしてみましょう。トマトの薄皮しか残らないほどきれいにおろすことができます。」

スピーディーチョッパーについて・・・
「スピーディーチョッパーは、食材を入れてハンドルを回すだけでみじん切りができます。付属の刃を交換すれば生クリームの泡立ても簡単にできるんですよ。コンパクトで手動なので気軽に使うことができます。」

ピーラーについて・・・
「日本の刃物は本当に切りやすくて、海外のプロの料理家も愛用しているかたが多いです。貝印さんのブランド関孫六は有名です。普通のピーラーよりも幅が広いタイプのピーラーはキャベツの千切りが簡単にできます。また、「手のひらピーラー」は、指にはめて手と刃が一緒の感覚で切ることができる手のひらサイズのピーラーです。ジャガイモなどのコロンとした野菜の皮もむくことができます。」





紹介したキッチン用品を使って簡単なサラダを作りました

作ったのは簡単なサラダ「ひらひらリボンサラダとすりおろしトマトドレッシング」です。おろし器でトマトをおろし、スピーディーチョッパーでみじん切りした玉ねぎを混ぜて、塩で味を調えてドレッシングを作ります。
キャベツの千切りを土台に大根、にんじん、きゅうりのスライスをのせ盛り付けます。
召し上がる直前で、バジル、塩、オリーブオイル、ドレッシングをかけて完成です。






キッチン用品を使ってみての参加者の方の感想をご紹介します

<コンパクト調理器セット>
・え、こんなに簡単にトマトがおろせるの!
・いつも使っているのは力がかかっちゃうけど、これはスムーズにいくわ!

<スピーディーチョッパー>
・手首を動かすだけでみじん切りができて、忙しい時助かりますね。
・子どもが使ってもケガをする心配もないし、楽しんで料理することができそうです。
・いつも使っている物は、ふたをしていても容器の中に水が入ってしまうのが気になっていましたが、貝印さんのは全く入らないのでうれしいです。

<ピーラー>
・持ち手が持ちやすくて使いやすいです。
・ピーラーを使うときどうしても力が入っちゃうけど、これだったら撫でる感覚で使えて楽ちんです。
・このピーラーならキャベツの細さにバラつきがでにくくてうれしいです。
・自分の好きな方向に持ち手を向けることができるから使いやすいです。




完成したサラダを試食しました

・あっさりとした味でバジルの香りがきいていてとてもおいしいです。
・オシャレで友達を呼んでパーティーの時などにも使えそうです。
・ヘルシーで食べやすいです。





最後に全員でパシャッ! ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。





参加された方の感想

・たくさんの調理器具に触れることができました。貝印さんや先生に直接お話しを聞きながら体験することができて、学べることもありとても楽しかったです。(静岡県あきさん)