お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 夏のフードドライブにご協力いただきありがとうございました!

夏のフードドライブにご協力いただきありがとうございました!

2019年9月11日

8 月1 カ月間、全店舗、関連会社の事業所、本部で実施しましたフードドライブが無事に終了しました。皆さんのご協力で2571.6kgの食品が集まりました。ご協力ありがとうございました。

フードバンク・フードドライブの取り組みについてはコチラから

暑い中、店舗には多くの組合員の皆さんがフードドライブに寄贈する食品を持って来店いただきました。厚木戸室店店長より、組合員さんから「ご実家の新潟から玄米をいただいたのでと、『30kg×2 袋の玄米』をいただきました。」とうれしい報告がありました。


ライフサービス、コープデリバリー、グリーンピア、桜木町本部の職員・パート職員の皆さんより、ご家庭で眠っている食品をたくさん寄せていただきました。


皆さんから寄せられた食品は、戻り便を利用して神奈川県内店舗の寄贈品は座間物流から「フードバンクかながわ」へ、静岡県内の店舗の寄贈品は静岡センターから「フードバンクふじのくに」へお渡しします。ちづか店に寄せられた食品は、9/10 に初めて「フードバンク山梨」へ寄贈します。


フードバンクから、行政、諸団体、子ども食堂を通じて、食を必要としている方々にお渡ししています。フードバンクかながわには、食品の賞味期限の確認や仕分けのボランティアや学習会として組合員の皆さんが参加!


フードドライブに寄せられた食品は、多岐にわたっているので大変喜ばれています。フードバンクにはたくさんの「ありがとうの声」が届いていますのでご紹介します。
■お米を頂けるようになってから、炊飯器の中にご飯がある状態にありました。子どもはそれがうれしくて、しょっちゅう炊飯器を開けて確認しています。子どもの笑顔も見れるようになりました。ありがとうございます。
■中学生の子どもにおにぎりだけですが、お昼ご飯を持たせてあげられるようになりました。それまでは保健室に行ったりトイレに行ったりとしていたそうです。子どもも毎日嬉しそうに学校に行くようになりました。
■いろいろな食べ物を頂けているので食べ物のレパートリーが増えました。子どもも毎回「これ何?」と聞きながら食べています。学校で恥ずかしい思いをすることも少なくなってきたようです。
■ごはんを食べさせることができるようになり、子どもが少しですがふっくらとしてきて子どもらしくなってきました。とてもうれしい出来事です。

次回は2020 年1 月に実施します! ご協力よろしくお願いいたします。