お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 【Uモニ】7/31(水)やっぱりおいしくできる!「レトルト調味料」の座談会を開催♪

【Uモニ】7/31(水)やっぱりおいしくできる!「レトルト調味料」の座談会を開催♪

2019年8月12日

おいしくできる、すぐできる、手作りのようにできると人気のレトルト調味料。皆さんも一度は使ったことあるのではないでしょうか。
ユーコープセレクションのレトルト調味料の商品づくりを探るため、公募した7名の組合員が参加し座談会を開催しました。(応募者数は85名)






まずは、「普段の食事作り」について自由に話しました。

「私のはまっているコープ商品」について話し、和やかな雰囲気になったところで本題に入ります。


・大人二人だけになって、できるだけ食事に手間をかけないようになりました。電子レンジでいろんな料理ができます。スパゲティとか、カレーも電子レンジで。
・ロールキャベツも丸ごとラップに包んでレンジでチンでOKです。
・上の子と下の子の味の好みが違うので、困るときがあります。
・毎朝さば缶でお味噌汁作っています。3か月で5キロ痩せました!





「おすすめのレトルト調味料」について自由に話しました。

おすすめの商品や、使う場合に工夫していることなど話しました。


・某メーカーの麻婆豆腐の素が大好き。味がおいしい。
・自分で作ると、味がどうしても決まらなくて、またレトルトに戻っちゃいます。
・今のレトルト調味料って見た目も手作りのようになりますよね。
・たいがい2~3人前だから足りないんですよね。かといって2つ買う気にはなれない。
・マーボー豆腐の素は量が足りないので、コープの挽き肉入れてかさましします。





家族の反応についても話題になりました。


・結婚したてのころは罪悪感があったけど、でもやっぱりおいしいですよね。使わない手はないと思います!
・イチから作るよりは高いけど、外食するよりはずっといいですよね。
・レトルト調味料で子どもが作ると、私よりおいしい。レシピ通りにちゃんと作るからだと思います。
・夫は嫌がることもあるけど、使っていることを分からないことも多いです。
・レトルト調味料を使っても、より手作りに見えるように、お肉を足したりしてばれないようにしています。





3種類の料理を食べ比べをしました。


・ごはんが欲しいですね。ちょっとしょっぱいけど、ごはんと一緒ならいいですね。
・お肉の味がちょっと濃いですね。
・野菜は柔らかすぎですね。もっと歯ごたえがある方が好きです。
・肉豆腐が意外においしいです!これは、今日買って帰るかもしれません。(笑)





「レトルト調味料を買う時に気にすることはありますか」


・おいしそうに見えるものをついつい買ってしまいます。
・野菜が入っている場合、国産の野菜を使っているものを選びます。
・ストックしておいて、何もないときに使うので、家にいつもある食材を一緒に料理できるものを選びます。
・メインのおかずになるものだからあまり挑戦はできません。メインで失敗したくないです。
・プライベートブランドの方が少し安いんだけど、やっぱり有名な方を買っちゃう。いつも悩むんですけど。



参加した皆さん、ありがとうございました!






参加者の感想


・ユーコープのイベントに初めて参加しました。一方通行ではなくて、皆さんと話して意見交換できたことが楽しかったです。いろいろ知ることができたし、皆さん同じことで悩んでいるんだなと思いました。
・座談会が好きで、他のメーカーの座談会にも参加しています。保育がついている座談会は初めてで、気軽に参加することができました。最初は少し緊張しましたが、みなさん気さくで和みました。参考になることが多く、さっそく家で試したいと思います。お土産がついているのも嬉しいです。





【Uモニのご案内】

LINE@はじめました!
Uモニの登録がLINE@でもできるようになりました。
LINEから「友だち追加」をして、通知されたフォームから組合員コードとお名前を入れるだけ!
LINEで商品モニターやWebアンケート企画のご案内をお届けします。
ぜひUモニにご登録お願いします。
ご登録はこちら

Uモニについて詳しくはコチラ