お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 【Uモニ】7/17(水)みんなの楽しみ方を知る「紅茶の座談会」を開催♪

【Uモニ】7/17(水)みんなの楽しみ方を知る「紅茶の座談会」を開催♪

2019年7月22日

ほっと一息つきたい時にいただく、紅茶。フレーバーを楽しんだり、甘いミルクティで味わったり。それぞれの楽しみ方ができるのも紅茶の良いところです。
ユーコープセレクションの紅茶の商品づくりを探るため、座談会を開催しました。当日はUモニで公募した6名の組合員が参加し(応募者数は143名)、普段飲んでいる紅茶について話したり、和紅茶の飲み比べをしたりしました。






「普段よく飲んでいる紅茶」について自由に話しました

「私のはまっているコープ商品」について話し、和やかな雰囲気になったところで本題に入ります。


・CO・OP有機栽培ダージリンを買っています。ストレートが一番紅茶の味がしておいしい。1杯目は普通に飲んで、2杯目は牛乳を入れて楽しみます。薄めのロイヤルミルクティ(笑)。
・紅茶の専門店に通ってリーフから淹れている時期もありました。でも軽い気持ちで飲んだコープの紅茶がおいしくて、今ではそれを愛用しています。香りがいいんですよね。
・開封したら、タッパーに入れて香りが逃げないようにしています。
・石川町の紅茶専門店のセイロンティーが本当においしくて。ミルクティーを楽しんでいます。
・コープ商品じゃないですがある銘柄が好きで飲んでいます。夜ミルクティを飲むのが大好きです。
・フレーバーは苦手なので、ノンフレーバーの紅茶を缶で楽しんでいました。今は有機のカフェインレスの紅茶を買っています。夫はお手頃なティーバックで。



「紅茶を買う時について」自由に話しました

一番重視することは?どこで買う?などワイワイ話しました。


・紅茶の専門店の雰囲気があまり好きじゃない。どんどん試飲を持ってこられるのがね。
・自分の気持ちに余裕があるときに、紅茶の専門店にふらっと入ります。
・高すぎると困るけど、安すぎるのは心配です。
・高くてもおいしくないものもありますよね。
・時間がたつと風味が落ちてくるので新鮮さも大切ですよね。
・フェアトレードはいいですよね。



「和紅茶について」話しました

・ちょっと興味があります。
・静岡で作っている紅茶をいただいたことがあります。おいしかったです。
・高そうですね。
・和紅茶と国産紅茶だとイメージが違いますね。国産の方が分かりやすい。イメージは和紅茶の方がかわいらしい。



3種類の紅茶の飲み比べをしました

どの商品か分からない状態で、シールの色を目印に感想を話しました。


・赤はあっさりしていておいしい。渋みが強くなくて飲みやすい。ミルクティには弱いかな。
・赤は最初の香りがとてもいいですね。
・青はちょっと渋みがあるかな。少し緑茶っぽい。
・青はおいしいんだけど、紅茶と言われると違うかな。
・黄はマイルド。ストレートで飲むのがいいかな。
・黄は渋みが少ないので、子どもも飲みやすそう。





開発担当者から種明かし。赤は神奈川県のあしがら茶で作られたティーバックの紅茶です。青は同じあしがら茶で作られた新茶のリーフの紅茶です。黄は静岡県の紅茶品種のべにふうきで作られたリーフの紅茶です。




参加した皆さん。
ありがとうございました!



参加者の感想

・座談会への参加は初めてです。紅茶が好きなのでお伝えできることがあるかなと思い申し込みました。わきあいあいとした雰囲気で話しやすかったです。またUモニ企画に参加したいと思います(神奈川県 さとみさん)
・私の声が商品づくりに役立てるかもしれないと思い参加しました。皆さんのおすすめの紅茶はもちろん、おすすめのコープ商品もとても参考になりました。今回コープで初めて保育を利用しました。子ども二人だけだと煮詰まるときがあるので、また参加できたらいいなと思います。(神奈川県 紅茶好きママさん)






【Uモニのご案内】

LINE@はじめました!
Uモニの登録がLINE@でもできるようになりました。
LINEから「友だち追加」をして、通知されたフォームから組合員コードとお名前を入れるだけ!
LINEで商品モニターやWebアンケート企画のご案内をお届けします。
ぜひUモニにご登録お願いします。

ご登録はこちら
Uモニについて詳しくはコチラ