お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 【Uモニ】6/27(木)だしつゆ・ローストビーフ・鶏の竜田揚げの商品テスト試食会を開催

【Uモニ】6/27(木)だしつゆ・ローストビーフ・鶏の竜田揚げの商品テスト試食会を開催

2019年7月 8日

梅雨に入り雨の日が多い時期ですが、6月27日(木)は1日を通して雨が上がり、多くの初参加の方も無事会場に到着しました。
商品テスト試食会は、開発(リニューアル)予定の商品について、試作品を試食して評価いただく場です。いただいた評価の結果は、商品づくりの方向性の変更や、発売の決定に反映されます。
この日はご応募いただいた189名の中から当選した、36名の組合員にご参加いただき、ユーコープセレクションとして開発(再開発)予定のだしつゆ・ローストビーフ・鶏の竜田揚げの商品テスト試食会を開催しました。


最初に本日の進め方と注意事項を説明します。「自身の意見が他の方に影響を与えないように、私語厳禁でお願いします。試食するたびに、お水を口に含んでクリアな状態で味を確認してください。」






まずは、だしつゆを試食し評価いただきました

2種類のだしつゆを、そうめんと煮物で試食し評価しました。どちらがどのだしつゆか分からない状態で試食します。



評価を記入いただいた後、商品開発を手がけている担当者からそれぞれのだしつゆの特徴をお伝えします。


(開発担当者より)
ユーコープセレクションのCO・OPだしにこだわった薫るつゆと、同じクラスの有名メーカーのつゆを試食していただきました。CO・OPだしにこだわった薫るつゆは4年前に開発しましたが、eふれんずなどで「アルコール臭い」「甘すぎておいしくない」などの声が寄せられています。皆さんがどう感じたかを教えてください。





ローストビーフを試食し評価いただきました

原料は同じ牛肉を使い、焼き方が異なる2種類のローストビーフを試食しました。


(開発担当者より)
ローストビーフはクリスマスや誕生日などのパーティーメニューとして利用するシーンが多いと思いますが、そんなにたくさん食べるものではありません。だからこそおいしいローストビーフが食べたいですよね。
原料は、産地指定ブラントさんの牛肉(アメリカ産)のもも肉を使用しました。この牛肉は、成長ホルモン剤を使っていないこと、生産者・肥育場・加工場まで指定して一貫して管理していることが特徴です。
一つは直火で焼きました。もう一つは、炭火のフレーバーで香りをつけた後、炭火で焼きました。味は塩コショウだけですが、違いは感じたと思います。





鶏の竜田揚げを試食し評価いただきました
現行品「CO・OP若鶏の竜田揚げ」と、試作品を試食しました。

(開発担当者より)
以前から利用の多い商品です。1年半前に工場を変更してから、「衣が多い」「柔らかすぎる」などの声が多く寄せられるようになりました。また、電子レンジで調理するとべチャッとすることも課題でした。
現行品は、鶏肉をカットする工程・粉をつける工程を機械で行っています。試作品はその工程をすべて手作業で行っています。
皆さんが違いを感じたかどうかを教えてください。





参加者の感想

・ユーコープのイベントに参加したことがないのですが、Uモニのお知らせがLINEで届いて、初めて申し込みました。普段あまり考えずに食べているので、食べ比べは難しいですね。鶏肉は手作業で作っている試作品の方が断然おいしかったです。(あゆみんさん)
・子どもが二人いるので、電車ででかけることがあまりありません。今日はよい機会だと思い、申し込みました。普段ゆっくり味を確認しながら食べることがなく、とても新鮮でした。他の方とお話ししながら評価すると思っていましたが、「評価に影響を与えるので私語厳禁」も納得です。参加してユーコープの商品をもっと利用しようと思いました。(ゆかさん)


商品テスト試食会にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
商品テスト試食会や商品座談会は今後も開催します。
ご興味がある方はぜひご応募ください。お待ちしています!


【Uモニのご案内】 ユーコープモニター制度「Uモニ」はご存知ですか?
Webアンケートのほか、実際に集まって商品などのお話を伺うインタービューや機関誌mioの取材など楽しいイベントも予定しています!
皆さんぜひ、Uモニにご登録くださいね。
Uモニについて詳しくはコチラ