お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 【Uモニ】4/18(木)よく使うだしの味わいを探る!「だしの座談会」を開催♪

【Uモニ】4/18(木)よく使うだしの味わいを探る!「だしの座談会」を開催♪

2019年4月29日

ユーコープセレクションの開発商品として、「顆粒だし」「パックだし」のニーズを探るべく、座談会を開催しました。当日はUモニで公募した6名の組合員が参加し、だしを飲み比べしながら、だしを使った料理や好みのだしについて率直な意見をお聞きしました。(応募者数は56名)







「だしを使ったお料理全般」について話しました

「私のはまっているコープ商品」について話し、和やかな雰囲気になったところで本題に入ります。

・おでんはやっぱりわかるので、うちは昆布とかつおから頑張ります。おでんだけは汁まで飲むので。
・こどもがイヤイヤ期まっさかりなので、時短命になってる。
・かぼちゃ煮る時はだし入れてないかも…そのまま煮てしょうゆを入れるかな。
・昆布は、炊き込みご飯にチョキチョキ切っていれちゃう。
・おとなだけでみそ汁を飲むときは顆粒だしにしてます。





「素材からとるだし」について、話しました

素材からだしをとる組合員さんの話に、皆さん思わず感心。

・一番おいしいだろうと思いつつ、めんどうくささが勝るので最近は疎遠です。
・高いですよね!かつおぶしってこんなに入れるんだ?って思います。
・使い終わった後、毎回ふりかけしか作れなくて、飽きてきちゃう。
・自分のだしの取り方、これでいいのかわからない。
・いっぱいとっても1週間くらいしかもたないですよね。
・頑張ってとるならお吸い物にしたい。みそいれるのもったいない。





「顆粒だし」について話しました


・みそ汁に使ってる パパッと使える。
・お弁当の卵焼きとか、ちょっと使いたいときに顆粒をちょっと入れる。
・1箱に50袋入っているのでお得だと思う。
・かつおのだしこそとるのが大変。後処理も大変。かつおだしこそ手を抜きたい。





「だしパック」について話しました


・いろんな種類のだしパックがあるから、それぞれの違いが分かりにくいですね。
・おいしいと実感できるものを買いたい。
・食塩不使用で探していて、地元の乾物屋のだしパックにたどりついた。






参加した皆さん。
ありがとうございました!




【Uモニのご案内】

LINE@はじめました!
Uモニの登録がLINE@でもできるようになりました。
LINEから「友だち追加」をして、通知されたフォームから組合員コードとお名前を入れるだけ!
LINEで商品モニターやWebアンケート企画のご案内をお届けします。
ぜひUモニにご登録お願いします。
ご登録はこちら

Uモニについて詳しくはコチラ