お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 【Uモニ】12/13(木)カステラ・豆腐・ハンバーグの商品テスト試食会を開催

【Uモニ】12/13(木)カステラ・豆腐・ハンバーグの商品テスト試食会を開催

2018年12月17日

寒さが厳しくなってきた12月13日(木)、約40名の方にお集まりいただき、商品テスト試食会を開催しました。商品テスト試食会は、開発(リニューアル)予定の商品について、試作品を試食して評価いただく場です。いただいた評価の結果は、新商品の方向性の変更や、発売の決定に反映されます。今回はユーコープセレクションとして開発予定の豆腐・カステラ・ハンバーグの商品テスト試食会を開催しました。(応募は301名)

最初に本日の進め方と注意事項を説明します。「他の方に影響を与えてしまうので、私語厳禁でお願いします。」




まずは、豆腐を試食し評価いただきました

新しく開発予定の商品と、類似商品を試食しました。

アンケートに回答後、試食後は実際に商品開発を手がけている担当者から商品の特長をお伝えします。

試食いただいたのは、ユーコープで長年扱っている、CO・OP北海道産大豆絹豆腐と、他生協の類似商品です。ユーコープの豆腐は人気がありましたが、最近はいろいろな豆腐が発売され、以前よりご利用が減ってきています。今の豆腐の好みや、使いやすさを知るために食べ比べていただきました。
どちらも甘みが特徴の北海道産の大豆を使用している、充填タイプの豆腐です。消泡剤の使用の有無が異なります。



カステラを試食し評価いただきました

現行品と現行品のアップグレード版を試食いただきました。

商品開発担当者から説明

人気のCO・OP味菜卵で作ったこだわりカステラについて、2月にグループインタビューを実施したところ、「よりしっとりと」「友達にお渡しできるパッケージに」という声がありました。試食したのは、現行品と、アップグレードした試作品です。はちみつ・たまごの量を増やしてしっとりさせ、ザラメを敷きました。
アップグレードしたカステラは、ちょっとした手土産にできるよう、箱に入れて、お正月や母の日などの時期限定で発売する予定です。皆さん、500円以下で発売したら、購入されるか率直に教えてください。



冷凍生ハンバーグを試食し感想をいただきました

商品開発担当者から説明

「コープの産地指定ニュージーランドビーフを使った試作品のハンバーグ」と、おうちCO-OPでも扱っている「某銘店監修のオーストラリア産牛肉を使ったハンバーグ」を試食いただきました。
コープの産地指定ニュージーランドビーフのハンバーグは、肉汁を逃さないよう2層仕立てになっています。牛肉のおいしさを味わっていただけるよう、家庭で作るような材料のみで作りました。



商品テスト試食会にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。


商品テスト試食会や商品座談会は今後も定期的に開催します。
ご興味がある方はぜひご応募ください。お待ちしています!



【Uモニのご案内】 2018年度から、ユーコープではモニター制度「Uモニ」をスタートしました。 Webアンケートのほか、実際に集まって商品などのお話を伺うインタービューや機関誌mioの取材など楽しいイベントも予定しています! 皆さんぜひ、Uモニにご登録くださいね。 Uモニについて詳しくはコチラ