【しずおか東部2エリア】「おうちDEフルーツクイズ」を開催しました
2026年9月 8日
おうちCO-OP沼津センターと共に、ご自宅から参加していただける「おうちDEフルーツクイズ」企画を開催し、沼津センター利用者63名の方にご応募いただきました。
7月中旬、おうちCO-OP配送時に、フルーツクイズへ挑戦できる二次元コード付きの案内チラシを配布していただきました。
二次元コードからは、以下のような旬の果物や栄養に関するクイズに挑戦していただきました。
クイズに挑戦していただいた方々からは、
「意外と知らないことが多くて間違えてばかりでしたが、母と一緒にクイズをして、2人で勉強になりました。
」や
「子供たちと一緒に果物や野菜の旬について考えることでコミュニケーションが深まり、新しい発見のある時間となりました。」
など、ご家族で楽しみながら参加していただいた様子が伝わる声をいただきました。
また、クイズの感想の中には、
「暑い夏を乗り切るためにフルーツの効能を再確認しました。」
「果物を食べると暑い夏が乗り切れるような気がしてきました。」
「スイカの水分量やマンゴーの栄養成分など知らないことも多かったです。夏バテ防止にスイカを食べます!」
という感想も寄せられ、熱中症予防や栄養補給としてフルーツを取り入れている方々にも、改めてフルーツの魅力を感じていただけたようです。
ご応募いただく際におうちCO-OP沼津センター職員の皆さまへのメッセージも募集しました。
「暑い中配達していただき、ありがとうございます。大変だと思いますが、熱中症などに注意して、無理のないように頑張ってください。」
「現在子育て中で、子どもを見ながらの買い物は大変ですが、おうちCO-OPだと自分の空いた時間にアプリで注文できるので、大変助かっています。」
など、多くの温かいメッセージをいただきました。
いただいたメッセージは、沼津センター職員の皆さまにもご覧いただけるよう、まとめてお届けしました。
ご応募いただいた皆さまには、フルーツクイズにも登場した「かぼす」「マンゴー」「バナナ」を使用したドリンクをプレゼントしました。
沼津センターのご協力により、応募者63名全員へ、おうちCO-OPの宅配のタイミングで以下の商品をお届けすることができました。コープ商品をお届けした際に、
「楽しみながらクイズに参加できたし、景品ももらえて嬉しい!」
「また機会があったら参加します!」
と配達担当者に伝えてくださった当選者もいらっしゃいました。
今後も、外出が難しい方でも自宅から参加でき、ご家族団らんの時間にも楽しんでいただける企画を開催したいと考えています。
フルーツクイズにチャレンジしてくださり、ありがとうございました☆