【しずおか中部2エリア】「からだに優しい甘酒マフィン作り」を開催しました
2026年5月 4日
4月21日に開催した「からだに優しい甘酒マフィン作り」は、大人20名子ども4名にご参加いただき、にぎやかで楽しいイベントとなりました。
今回は、二人一組になり、砂糖を使わず、甘酒とバナナを使ってマフィンを作ります。
CO・OPキッチン用ポリ袋厚手タイプを使って、材料を混ぜていきます。
お子さんもバナナをむいて、もみもみして潰してくれました。
焼きあがったマフィンがこちら♪
「袋に材料を入れて混ぜるだけなので、洗い物が少なくて良かったです。砂糖ではなく、甘酒の甘さで作ったので、体にも良く、子どものおやつに最適です。」
「とっても簡単♪ゴールデンウィークに子どもと作ります!」
「みなさん和気あいあいとして協力できて良かったです。試飲しておいしかったので、甘酒も購入してみようと思いました。」
という感想をいただきました。
その他、甘酒の試飲や3種のみそをきゅうりと共に試食をしていただきました。
【お好みのみその投票とご感想】
★ CO・OP 国産素材の長期熟成生みそ 3票
「長期熟成生みそは味わいがあっておいしい。」「味噌汁には生みそが好きそう。」
★ CO・OP 信州米こうじみそ 10票
「それぞれ味わいがあり、おいしかったです。米こうじみそは甘みを感じました。」
★ CO・OP 有機みそ 赤 9票
「きゅうりにとっても合う。赤みそは普段食べないけれど、これを機に使ってみたい。」
「味噌だけで食べ比べをすることがなかったので、一つずつこんなにも味が違うことにビックリです。」というお声をいただきました。
みなさんそれぞれ、お好みのみそが見つかったようで良かったです。
今回もとても楽しい調理企画となりました。
またぜひお誘い合ってイベントにご参加ください。