【かながわ横浜南1エリア】杉田52周年誕生祭 を開催しました 開催日2/21

2026年3月13日

2月21日(土)3連休の初日に、52周年になる杉田店(横浜市磯子区)の誕生祭を開催しました!

今回の誕生祭は杉田店と地域組合員である杉田店を応援する会、エリア会がタッグを組み、「ベジチェック測定会」「野菜の美味しいスープの配布」「グリーンスムージーの試飲」「雑貨市」のイベントを店内にコーナーを設けて開催しました。

エリア会では「ベジチェック測定会」と「野菜の美味しいスープの配布」を行いました。

ベジチェックの結果から野菜の摂取不足を感じた方や、野菜の美味しいスープを知らなかった方に、野菜不足解消の方法の一つとして”手軽に野菜がとれる”ユーコープの商品を紹介しました。

杉田店を応援する会の皆さんは「グリーンスムージーの試飲」を、また店長とお子さんのじゃんけん大会も開催され、親子連れに大好評でした。

「雑貨市」は2階の会場でしたが、たくさんの方が並べられた商品をじっくり見ながら掘り出し物を探し、「これいいわね!」と見つけた方は皆さん笑顔♪

雑貨市の収益はユニセフへ募金することもあり、中には募金だけする方もおられました。

最終的な募金金額は21,819円となりました。ユニセフ一般募金へ寄付させていただきます。

来店された方からは「店内に色々なイベントがあっていいね」との声も。誕生祭らしい賑やかな雰囲気を感じていただけました。

店舗・杉田店を応援する会・エリア会の3グループが協力し、誕生祭を盛り上げることができました!

【参加者の声】

・定期的に野菜の摂取量を把握したいです

・あちこちお店の中で色々やっていていいですね

・普段から野菜の摂取には気を付けていたが、思ったほど数値が高くなかったです

・子供の数値を見て食事作りの励みになりました

・フードドライブの常設を希望します

・グリーンスムージーは普段から飲んでいます

・店長とじゃんけん大会が良かったです

*横浜南1エリア会*