【しずおか中部3エリア】「ホッと一息♡おいしいお茶の淹れ方講座♪ KADODE OOIGAWA で開催!」を開催しました。

2024年3月29日

3月13日14日に、JAおおいがわ様の”お茶のプロ”を講師に迎え、おいしいお茶の淹れ方を学びながら、お茶とお菓子のペアリングを楽しみました!

今回使用したお茶はこちら。

深蒸し茶「CO・OP一番摘み 静岡の美味しい深蒸し茶」

浅蒸し茶「CO・OP一番摘み川根茶」

お茶の淹れ方を実演してもらった後は、班ごとで実践。

深蒸し茶と浅蒸し茶の飲み比べや、一煎目と二煎目の違い、お菓子とのペアリングも大いに楽しみ、充実した「お茶の世界」を愉しむことができました。

お茶の淹れ方は、実は奥が深いものです。参加者の皆さんが真剣にメモを取っている姿を見ると、お茶に対する興味深さや熱意が伝わってきました。

浅蒸し茶と深蒸し茶の飲み比べ 

浅蒸し茶と深蒸し茶は、茶葉の処理方法によって、味や香りが異なります。

参加者の皆さんが、飲み比べを通じて、その違いを体験し、お茶の奥深さを感じられたのではないでしょうか。


お茶とお菓子のペアリング

お茶とお菓子の相性は、お互いの味わいを引き立て合うものです。

「おいしいお茶を飲んでおいしいお菓子を食べて・・・のエンドレス♪」という参加者さんの声もあり、お茶とお菓子の組み合わせを発見し、楽しく交流できたことと思います。


冷茶のすすめ 

免疫力がUP!するとのことです。最後に冷茶を試飲させてもらいました。

今回の講座は、講義・実践・試飲・試食と盛りだくさんの内容でした☆

静岡は日本で代表するお茶の産地であり、多くのおいしいお茶があります。

今後も参加者の皆さんが、お茶を愉しみ、お茶の文化を楽しんでもらいたいなと思います。

JAおおいがわ様より、参加者全員に「CO・OP一番摘み 静岡の美味しい深蒸し茶」「CO・OP一番摘み川根茶」をプレゼントしてくださいました!!

ありがとうございました!!