【かながわ】北海道海の幸講習会&地区交流会 開催日:2024年3月8日 

2024年3月22日

2024年3月8日(金)小田原川東タウンセンターマロニエ(小田原市)の食の創作室で「北海道海の幸講習会&地区交流会」を開催しました。

 

北海道漁業協同組合連合会(北海道ぎょれん)から講師をお招きして

「北海道海の幸講習会」を開催しました。

資料と共に映像を見ながら、漁のこと、さまざまな海の幸

(秋鮭、ほたて、昆布、さんま、にしんなど)について

興味深いお話をたくさん聞き、質問にもわかりやすく答えていただきました。

西湘2エリア会では、試食に出す「宮城産めかぶ」の学習を行いました。

講習会後は海鮮丼作りです。

講習会で学んだ具などを丁寧に盛りつけ、おいしそうな海鮮丼が完成しました。

第2部の交流会では 久しぶりに会った組合員さんとたくさんお話ができ

総代さんの紹介も行いました。

お茶菓子とともに、楽しくおしゃべり‼

おうちCO-OP小田原センター長にも参加いただいて、宅配に関しての質問などにも答えていただきました。

【参加者の声】

・新鮮な海の幸をご馳走さまでした。スライドを見ながら職員さんの説明を聞き、知らない事も理解が深まり、有意義な講習会でした。 久しぶりに懐かしい方々にお会いできたことも嬉しく、こういった交流会が 今後も続いてゆくことを希望します。(Y・Hさん)

・とても勉強になりました。コープの商品が安全で安心で製造工程もわかり、ますます好きになりました。(kさん)

・久しぶりに懐かしい方々とお目にかかれて良かったです。歳をとっても皆さん元気で、私も頑張らなければと思いました。(M・Kさん)

今回のつどいは、小田原、足柄方面の組合員さんからの声で企画しました。

以前に交流のあった組合員さんを中心に総代さんを含めて郵送にてお知らせしました。

ほとんどの組合員さんの第一声は、「お久しぶり!!元気だった?」で、手を振って

満面の笑みで会話をしているのを見て、エリア会も嬉しいと思えたつどいでした。

ご参加していただいた皆さま、ありがとうございました。

【西湘2エリア会】