【かながわ】「茶美豚で無添加ソーセージ作り&ランチ会」を開催しました 開催日  2/29    

2024年3月11日

2月29日(木)鎌倉婦人子供会館で「茶美豚で無添加ソーセージ作り&ランチ会」を開催しました。多数の応募があり、当日参加者からも「無添加にこだわったソーセージを作ってみたくて応募しました」という声をたくさんいただきました。材料は挽肉ではなく、茶美豚の塊肉をフードプロセッサーで粗挽きして使ったので歯ごたえや味は上々!簡易ソーセージメーカーで絞り出すのも楽しく、皆さんに喜んでいただけました。ランチのメニューは、他にミックスビーンズを使った豆サラダ・ベビーリーフ・ポトフ・ラタトゥイユ・塩昆布ご飯・コープドライフルーツケーキ等盛りだくさん!茶美豚の良さもたっぷりお知らせしました。




まずはソーセージメーカーに羊腸を取り付けます。皆さん真剣です!

茶美豚の塊肉を粗挽きにしたお肉に材料を混ぜ、ソーセージメーカーに移して、ぐるぐると巻きながら絞り出していきます。

上手に巻けました!

次は10cm位の長さに、ソーセージをひねっていきます。

温度に気を付けながら茹で、表面に焼き色が付くように焼いて出来上がり。

少し難しい工程もありましたが、皆さんとてもお上手に作られて、試食の際の表情から喜びが感じられました。

参加された皆さん、ありがとうございました!

【参加者の声】

・手作りソーセージのおいしさに感動しました。家でも挑戦してみたいと思いました。ランチもとても美味しく、楽しい時間が過ごせました。また参加したいです。

・茶美豚の話を聞いて食べてみたいと思いました。紹介してもらったミックスビーンズやベビーリーフも買ってみます。お店が遠いのでおうちCO-OPで頼んでみようかなと思います。(W.Eさん)

・楽しかったです。体にやさしい素材を大事にしたメニューで、心も体も元気になりました。

・思ったより難しかった。試行錯誤しながらとても楽しかった。大満足です(抹茶ラテさん)


〈湘南2エリア会〉