【しずおか中部2エリア】「魚の油に含まれる(DHA&EPA)を摂って生活習慣病を予防しよう!」を開催しました

2024年3月 1日

293名のみなさんにご応募いただき、抽選で50名様にさば水煮、いわし蒲焼、ライトツナフレーク、フィッシュソーセージの『おさかなセット』をプレゼントしました。

たくさんのご応募ありがとうございました。

みなさんに教えていただいた“さば水煮のおいしい食べ方”の一部をご紹介します。

★舞茸とさばの風味がマッチしておいしい炊き込みご飯。

★さばサンド。パンにマーガリンを塗り、野菜とマヨネーズを挟むと最高です!なますを挟んでチリソースを塗ったらバインミー(ベトナム料理)風にも!

★さば水煮と(あればシーフードミックスも)玉ねぎ、トマト缶でペスカトーレ風にスパゲッティとからめて。

どれもマネして作ってみたくなりますね。

下記、ユーコープ藤枝センター職員提案の“火を使わず簡単にできるさば水煮アレンジレシピ”もぜひ参考にしていただき、魚をおいしく食べて、日々の生活習慣病予防にお役立てください。

『“藤枝センターお料理職人”八木ちゃんのさば水煮アレンジレシピ』

さばのっけごはん(1人前)

・CO・OPさば水煮 1袋

・めんつゆ 8g

・ごま油 5g

・かつおぶし お好み

・煎りごま 少々

・ごはん 200g程度

① さば水煮の汁気を切る。

② さば水煮、めんつゆ、ごま油をよく絡める。

③ ②をごはんの上に乗せ、煎りごまとかつおぶしをかけて、できあがり♪

*写真は盛り付け例です