【しずおか県本部】栄養いっぱい「加納さんのじゃがいも 北海こがね」を食べようのご参加ありがとうございました。

2024年1月12日

ぷらすmio11月号 食DE健康「栄養いっぱい『加納さんのじゃがいも 北海こがね』を食べよう」

では動画をご覧いただき、多くの方々に応募して頂きました。ありがとうございました。

どこのご家庭でも常備されているじゃがいも、その主な種類と適した料理、じゃがいもに多く含まれる炭水化物、カリウム、ビタミンCの特徴をご紹介しました。

炭水化物:脳や体を動かす、大事なエネルギーになります。お米やサツマイモよりも低カロリーです。

カリウム:血圧が気になる方へおすすめです。塩分の吸収を抑え、高血圧の予防や改善に効果を発揮します。

ビタミンC:じゃがいものビタミンCは、でんぷんに守られているので加熱しても壊れにくいのです。

コレステロールや中性脂肪を抑制し、脳卒中や心筋梗塞を予防します。お肌や関節に必要とされる、コラーゲンの生成を促進します。

また、北海道士幌町にある加納農場の「北海こがね」のこだわりの土づくりから、種イモの植え付け、収穫、保存までの様子を紹介しています。自宅にいながらの産地見学、広大な畑もご覧いただけます。

現地の加納さんから組合員の皆さまへメッセージ、おすすめの北海こがねにぴったりなクッキングも教えていただきました。

動画をご覧になりたい方はこちらから

動画をご覧いただいた皆さまから、加納さんへ多くのメッセージ、動画への感想をいただきました。

一部をご紹介します。

【加納さんへのメッセージ】 

・広大な畑の管理大変そうですが、美味しいじゃがいもを、届けてくださってありがとうございます。

 お花が咲いた畑も美しいですね。倉庫はコンクリートではなく火山灰にしたり、美味しさのためにこだわっていただいて嬉しいです。(30代)

・もう何年も加納さんのじゃがいもと小豆を食べています♪ じゃがいもは本当に甘味があってとても美味しいです。

 小豆もあくがなくとっても美味しいあんこが出来て他の小豆はもう使えません。これからも美味しいじゃがいもと小豆をお願いします。感謝の気持ちでいっぱいです!(40代)

・加納さんの北海こがねを知ってからは、シーズン中 毎週のように購入して、セッセと食べています。

 すごくおいしいし芽が浅くて扱いやすいし、お値段も良心的で良いことづくめです。ジャガイモの中でトップです。

 わずか5ヶ月と、一年中食べられないのが残念でなりません!毎年10月を心待ちにしています。野菜作りは天候にも左右されますし体力も必要です。

 どうぞお身体大切になさってください。(60代)

【動画の感想】

・北海こがね、初めて知りました!いろんな料理に合いそうで、是非食べてみたいと思いました。

 私はじゃがいもを買う時に剥きやすいものを選んでいるので、これは表面が綺麗でとてもいいですね。

 じゃがいもは家族全員好きなので、簡単レシピのフライドポテトを作ってみようと思います。(20代)

・普段何気なく食べている身近なじゃがいもですが、じゃがいもの種類毎の特徴や、じゃがいもに含まれている栄養等について学ぶことができ、とても勉強になりました。(30代)

・1年を通して土づくりから収穫、保管に至るまで美味しいじゃがいもを作るために力を尽くされているのを拝見できて、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

 加納さんの人柄、お声にも滲み出ていました。(40代)

・生産者の声や顔がみえると安心して購入できます。(50代)

・憧れの加納さんを拝見出来て嬉しかったです。御人柄が伝わって来ました。(50代)

・いつも食べているじゃがいもがこのように作られているのを見る事が出来て良かったです。

 なかなか作り手さんのお顔や作業を拝見することができないので安心して食べられます。(60代)

・種芋の植え付けから収穫までの工程がとてもよく分かりました。安心安全な食について改めて生産農家さんのご努力に称賛いたします。

 じゃがいもは大好きなので毎日食卓に並びます。加納さんのじゃがいも「北海こがね」をぜひ食べてみたいです!(60代)

・ずっと北海こがねのファンです。他のじゃがいもはたべられません。無い時はいろんなじゃがいもを使いますがやっぱり加納さんです何を作っても美味しいからね~(80代以上)