【かながわ】お正月用「多肉植物の寄せ植えを作ろう!」 開催しました 開催日:12/15

2023年12月25日

12月15日(金)、ハーモス深谷(戸塚区)にて、

「多肉植物の寄せ植えを作ろう!」を開催しました。

地元で人気の、多肉植物・オリーブ・かき氷のお店「湘南気分」の店主髙田ご夫妻を講師にお迎えして、

お正月用の多肉植物の寄せ植えを教えていただきました♪

かわいい、いろいろな種類の多肉植物たちをピンセットで一つ一つ植えていきます。

陶芸を趣味にされている先生が、素敵な鉢と、来年の干支「辰」の焼き物もご用意してくださいました。

完成~!!

同じ材料で作っているのに、それぞれの個性あふれる作品の仕上がりに、先生も「みなさん、素敵な作品です!」と大絶賛!

後半は先生を囲んで交流会♪

多肉植物の育て方を教えていただきました。

エリア会で用意した「お雑煮」と「手作り伊達巻」で一足早いお正月を楽しんでいただきました。

【参加者の声】

・寄せ植えを作りたいと思っていたので、とても勉強になりました。植物の名前もおしえていただき良かったです。水のやりすぎに注意してどんどん増やしていきます。楽しかったです!

・ぶきっちょなので心配でしたが、先生が順番に花材を渡してくださり、その通りに植えていっただけですが、見た目もかわいくできあがったので、嬉しかったです。

・席の紙や、お箸袋が、きれいな紙で作ってくださってて、気持ちが上がりました。迎えてくださっているのを感じられて嬉しいです♪

素敵にできあがった多肉植物の寄せ植えに癒されながら、良き年をお迎えください(^^)/

【横浜中2エリア会】