【かながわ】「食DE健康」ベジチェック測定会を開催しました 開催日 10/20 馬場店、10/27 大豆戸店

2023年11月 8日

10月20日(金)馬場店、10月27日(金)大豆戸店の店舗入り口横にて「ベジチェック測定会」を開催しました。

「手をかざして30秒で野菜が足りているかどうかのチェックができます」とアピールすると、測定時間の短さに興味を示してくださるのか、野菜不足が気になっていたのか、多くの方が「おっ」という視線をくださり、お買い物前やお買い物後に測定会のテーブルに立ち寄っていただけました。
ただ、全員がすんなり測定できた訳ではなく、中には、何度トライしてもエラーが立て続けに出てしまう方もいらっしゃいました。光や手の乾燥がエラーの原因かと思われますが、スムーズに測定できなかった方々には申し訳なかったです。

馬場店、大豆戸店の両店とも店長や職員の方々が直接お声がけをしてくださったことで、この企画に参加していただけた組合員さんもいらして、店舗のみなさんのご協力をとてもありがたく感じました。

測定結果を見て納得されている方がほとんどでしたが、中には「しっかり食べていると思っていたのに数値は低いのね・・・もっと食べないとダメってことね、気を付けるわ」とのお声もありました。

ベジチェックを利用することで、実際の数値を見ることができ、健康維持・健康促進につながります。
「食DE健康」はじめよう!つづけよう!のスローガンに則った企画として、健康訴求効果は大きいものがあったと感じました。

【参加者の声】

・野菜は気を付けて摂っているつもりだけど足りているかしら?

・お天気が悪い時など買い物に行けない時用に冷凍のほうれん草を買ってみたの。コープさんは国産の冷凍野菜を扱ってくれているから安心して食べられるわ

・コロッケはいつも手作りなんだけど娘に勧められて初めてコープクオリティのコロッケを買ってみたの。美味しくてびっくりしたわ

・30秒で測れるの?今の機械はすごいわね

・ジュース2本もくれるの?ありがとう。毎日飲んでいる野菜ジュースだから嬉しい

・離乳食に冷凍のミックスベジタブルをよく使っています

横浜北1エリア会