【かながわ】食DE健康「知ってる⁈旬の野菜」を開催しました 開催日 10/29

2023年11月 7日

10月29日(日)に鎌倉中央公園フェスティバル内 鎌倉市緑化まつりに参加しました。

当日朝は雨が降っていましたが、開始時間には雨も上がり晴れ間も出て、たくさんの親子連れの来場者がありました。

湘南2エリア会では、「知ってる⁈旬の野菜」と題して、春夏秋冬に区切ったパネルに、それぞれの季節の旬の野菜を選んで貼ってもらうというクイズを行いました。意外にも親より子どもの方がよくわかっていたりと、パネルの前で親子の会話が楽しそうでした。また、参加者にお渡ししたコーすけのバルーンは目印にもなり、宣伝効果は大きく好評でした。

シールアンケートでは、「旬の野菜を食べていますか?」の質問に「はい 59」「いいえ 4」と、多くの家庭で栄養豊富で美味しい旬の食材を選んで食事を作っていることがわかりました。

参加者には、国産小麦の野菜バー、フィッシュ&大豆の他に、エリア会の活動紹介や食DE健康の冊子などをお渡ししました。

【参加者の声】

・小学校で「野菜の旬について学んだのでわかるよ」などと、嬉しい声が聞かれました。

・なるべく旬の野菜を食べるようにしています。

参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

〈湘南2エリア会〉