【かながわ】JAはだの×ユーコープ コラボ企画『神奈川県秦野市で青パパイヤ??~熱い思いを伝えたい~青パパイヤ大作戦』第2回青パパイヤ収穫体験と調理学習会

2023年10月31日

10月29日秦野市のパパイヤ圃場にて青パパイヤ収穫とレストラン【チャイナガーデン】で青パパイヤ調理学習会を開催しました。

7月15日にJAはだの本所で学習会及びパパイヤ圃場で観察会を開催してからはや3ヶ月がたちました 50センチだった樹は大きいもので2メートル以上にそだち葉は大きく茂り実はずっしりと重くなり、隣の風景を遮るように成長しまるでジャングルのように様変わりしていました。

参加者の皆さんは、JAはだのの安居院(あぐい)さんから手順を教えていただき、大きな葉はお茶に、茎はストローになるのでパパイヤと一緒に取って、収穫を楽しみました。多くのお子さんの笑顔が印象的でした。

その後、レストランに移動し、事前に撮影したシェフの料理講習の動画を見て学習し、青パパイヤを使った料理8品を試食しました。(すべての料理にパパイヤが使われています)

前夜から雨で不安もありましたが、JAはだののみなさん、チャイナガーデンのみなさんにはたいへんお世話になりました。

14組34名の参加があり、地産地消について、青パパイヤについて学び、地域のレストランやJAとのつながりを深める機会ともなりました。(西湘1エリア会)