【かながわ】食DE健康 ベジチェックin新桜ケ丘店を開催しました

2023年9月25日

9月15日(金)新桜ケ丘店(横浜市保土ヶ谷区)にて「ベジチェック測定会」を開催しました。
子育てパス・シニアパスの日に開催したことで、オープン時からにぎわいがあり、午前中2時間で33名参加していただきました。
ありがとうございました。
住宅街にある地域に根付いた店舗のため、組合員さん同士がお知り合いだったり、店舗スタッフとも顔見知りでよくおしゃべりする間柄のようで、この日も「やってみた?」「いくつだった?」「○○さんが10だったって!」と楽しそうな会話が聞こえてきました。

測定結果は平均値前後の「少し足りない」という方が一番多く、じゅうぶん足りている10以上の方が3名いらっしゃって感心しました。
こちらから普段どのように野菜摂取されているかお聞きしたところ、具だくさんお味噌汁や煮野菜・サラダなどを毎日のように作って食べているとのことでした。
参考にさせていただきたいと思います。
参加された方には、測定結果を記入した用紙と「食べよう!野菜」の冊子、試食品のミックスキャロットをお渡ししました。
野菜摂取のお役に立てていただけたらうれしいです。

【参加者の声】
・簡単に測れるのね。
・ドキドキするわ。
・思っていたより数値が低くてショック。
・普段から気を付けていても足りないものですね。
・具だくさんのお味噌汁をよく作って飲んでいるので、(数値が)高かったのかな。続けようと思います。
・サラダだけじゃ足りないかな。生野菜より煮野菜のほうがよさそうですね。

横浜中1エリア会